トウコ(トレーナー)
ぽけもんとれーなーのとうこ
概要
『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の女主人公。
バトルサブウェイのマルチトレインにて、プレイヤーが選ばなかった方の性別の主人公が「トウコ」という名前で相方として登場するので、そこで名前を確認できる。
英語名は「Hilda」(戦いを意味する「Hild」を由来とする人名)
このことから日本名の「トウ」の由来も戦闘の「闘」ではないかと思われる。
また、タイトルの「黒」「白」と関連した「透」説もある。
容姿
服装はピンクと白のキャップ、黒いベストと白のトップス、ダメージデニム風のホットパンツ、黒い靴下、編み上げブーツ。
女主人公で初めてデフォルトでキャップをかぶっている。
髪形は大きなウェーブがかかったふわふわの茶髪のポニーテール。
後頭部には先の別れた癖毛が生えている。
髪と目の色合いは母親によく似ている。
年齢は従来の主人公より上の世代のイメージで、中学生くらい(14歳ほど)の設定らしい。(ファミ通インタビューより)
BW2において
続編である『BW2』では直接は登場しないものの「2年前イッシュを救ったカノコタウン出身のトレーナー」として存在が示唆される。
チェレンの「レシラムもゼクロムもイッシュにはいないはず」というセリフから、その所持者である主人公も設定上不在と思われる。
ただし、通信を使えば姿を見ることもでき、戦闘モーションも存在する。
「おもいでリンク」を行うと、カノコタウンの家の看板が『BW』で入力したものになる。
他媒体におけるトウコ
ポケモンマスターズ
CV:永井真里子
流行や面白いもの、なによりもポケモン勝負に目がない熱血少女。
メインストーリーでは第18章にてトウヤ、チェレンとチームを組んで主人公と対戦する。
バトルヴィラではGRADE 20の相手として登場し、オノノクスを繰り出してくる。他の3人はいずれもフロンティアブレーンなので、そういった意味では意外な選出と言える。
実装時にはエピソードイベント「黒白(こくびゃく)の情熱ガール」が開催された。
以降に開催されたイベント「トリック オア バトル」にも登場。合言葉やお菓子を賭けているとは知らずに勝負を挑んできた。セリフからトウヤとバトルサブェイにて勝負をしたことがある模様。
ルチア実装時に開催されたイベント「輝けバトル☆ステージ!」では、勝負に向き合う姿勢についてルチアに熱意をもって伝えるなど、彼女との交流がクローズアップされている。
「世界を彩る数式」ではパシオに来たNを真っ先に発見。彼女自身は面識がなかったが、トウヤに特徴を聞いていたため、一目でわかった模様。