概要
日産が日本国外で展開する高級車ブランド。1989年11月にアメリカでスタートし、1996年に中東、1997年に台湾、2004年に韓国、2005年にロシア、2006年に中国とウクライナ、2008年に欧州、2012年にオーストラリアでも販売を開始した。
スポーティさを強調し、FR車やFRベースのAWD車を豊富に取り揃えるのが特徴。
トヨタのレクサスと異なりインフィニティは日本で正式展開していない。インフィニティブランドの車種を日産ブランドの車種として販売している。一部の車種は日産エンブレムではなくインフィニティのエンブレムを装着していたが現在は一部改良を機に元の日産のエンブレムに変更されている。これには『日産はアンチレクサスのユーザーの取り込みに失敗した』という声も多い。
2019年10月からホシノインパルが代理店となってインフィニティブランド車の並行輸入販売を開始。北米仕様車をベースに日本の保安基準に適合した仕様変更を行って販売している。
車種
Q70/Q70L(終売)
グローバルDセグメントに属するプレミアムセダン。Q70Lはロングホイールベース車で日本仕様のシーマには存在しないV8エンジン搭載車や4WDの設定があった。
Q50/Q50L
日本名:スカイライン
グローバルDセグメントに属するプレミアムセダン。Q50Lは中国市場専売のロングホイールベース車。
Q60
日本名:スカイラインクーペ(終売)
Q50を2ドアクーペとしたバージョン。
QX80
日本名:サファリ(終売)
インフィニティブランドでは最大サイズを誇るフルサイズSUV。アルマーダと多くの部分を共有している。
主な販売先はSUVの需要が大きい北米と中東市場。
QX60
日本名:なし(海外専売)
エンジン横置きFFベースのシャシーに3列シートを備えたSUV。パスファンインダー(かつての日本名:テラノ)と多くの部品が共有していた。
QX50
日本名:スカイラインクロスオーバー(終売)
世界初の量産型可変圧縮比エンジンVCターボを搭載するクロスオーバー車。