この記事にはPSO2「EPISODE6」のネタバレが含まれています!
概要
終の女神シバに宿っていた初代【深遠なる闇】の真の姿であり、器に宿ったことで芽生えた知性であるシバの本性とも呼ぶべき存在。
その本質は「フォトンの対なるもの」「万物の生成に対するアンチテーゼ」「絶対破壊の意志」であり、生まれるのではなくそこに在る概念の様な存在である。
初代【深遠なる闇】となったフォトンの結晶であるシオンコピーも現世に顕現するキッカケに過ぎず、フォトン、すなわち宇宙が存在する限り【深遠なる闇】もまた存在し続ける。
最も強いフォトンの力を持つ物を器とする性質があり、膨大なフォトンを有していたシバの器が破壊されたことで依代を失った初代【深遠なる闇】はシバの次に強いフォトンを持つ主人公を新たな依代に選ぶ。
しかし、主人公は時間遡航能力によって、フォトンも破壊できる物体も存在しない虚無の空間…すなわち「宇宙が誕生する前の時間」へと【深遠なる闇】もろとも転移する。
絶対破壊の意志である【深遠なる闇】は、存在意義を失ったことで自壊し、主人公と共に朽ち果てる運命にあった。そしてその亡骸は、やがて宇宙の原点へと到達。全知存在(アカシックレコード)と呼ばれるようになった。これが劇中で語られた全知存在の正体である。
実は主人公はこのループを繰り返しており、それを知っていたシバはだからこそ主人公を「始まりの器(過去へ飛んで全知存在となる者)」と呼び、彼/彼女を壊すことで終わりと始まりの繰り返しを断とうとしていた。
ノーマルエンドルートにおいては主人公はこの結末を受け入れ、宇宙は輪廻を繰り返すことになる。
元の宇宙がその後どうなったかは描かれていないが、設定資料集によると「その後の未来はアカシックレコードに記録されていない」らしく、宇宙全体がこの時点でビデオテープの様に途切れてしまっているのだろう。
即ち、元凶である【深遠なる闇】を滅ぼさない限り、どの道宇宙に未来は無かったのである。
グランドエンドルートでは、未来に歩みたいという主人公の声を聞いて駆け付けたマトイ・ヒツギ・ハリエットによって、【深遠なる闇】が主人公から切り離される。
そして依代から切り離されて行き場を失った【深遠なる闇】は、純粋なる破壊の力【原初の闇】として形を取り、真の姿を現す……
能力
全てのダークファルスとダーカーの根源たる存在であり、ダーカーのみでなく、ダークファルスすらも無限に産み出す能力を持つ。この能力を用いて【深遠なる闇】(シバ)は封印の間近にダークファルス達を産み落とし、自らが復活する為の楔とした。
ダークファルスと同じく万物を侵食し、消滅させる力を持っているが、その規模はダークファルスの比ではなく、完全復活すれば瞬く間に宇宙全てを飲み込み、最終的には全ての次元の宇宙を消滅させてしまう。
これらに加え、宇宙の破滅意思そのものである【深遠なる闇】は宇宙に「破壊するもの」がある限り完全に滅ぼすことは不可能であり、【深遠なる闇】を消し去るにはフォトンも宇宙も記録すらも存在しない完全な無の場、すなわち「宇宙が生まれる前の無の時代」へと送り込むしか方法は無かった。
形態
【原初の闇】ゴモルス
【原初の闇】の第一形態。【深遠なる闇】の根源たる闇・純然な破滅意志が、依代を完全に失ったことで力そのものとして形を成したもの。時空の狭間から這い上がり現世への復活を果たそうとする。そのため主人公たちがゴモルスを奈落の底へ叩き落とすことで倒すこととなる。
中央の大きな眼球を含めた11もの眼が蠢く頭部と、ダークファルス達の完全体の顔を模したレリーフの顎門を持った、巨大で醜悪な怪物。
足場である浮島を飛び移りながら戦うことになるが、第二段階からはとてつもないダメージを誇る強烈なゲロビや足場破壊などの即死攻撃を繰り出してくる。
特に足場破壊は即死回避スキル・潜在能力を貫通して、低難易度であっても問答無用で戦闘不能にしてくるので油断できない。足場破壊前に警告マーカーが出るので、その時に反対側の足場に逃げること。足場は一定時間で復活するが、復活前にうっかり飛び移ろうとしても即死してしまうので注意。
なお、浮島に飛び移った際の挙動はダッシュパネルに乗った時と同様の状態となり、ダッシュキックも出せる。他クエストと比べてキックの威力が大幅強化されているので、これで眼球や手を蹴飛ばしてやろう。
名称の由来はおそらく、旧約聖書に記された悪徳の町の一つ「ゴモラ」より。
【原初の闇】ソダム
奈落へと落ちて活動を停止したゴモルスから分離した、【原初の闇】の真の姿。EP6を飾るラスボス。
顔が空洞になった頭部、腕のない肢体に二対の翼のようなものを持った異形のヒューナル体。
炎・氷・雷・風の4つの属性を一定間隔毎に変更しながら攻撃を繰り出し、さらに体力が減ると二つの属性の複合形態をとるようになる。
弱点属性がなく、代わりにランダムな武器種に弱点を持つ。
弱点武器で大ダメージを与えると弱点を消失しパニックのエフェクトで特殊ダウン。
攻撃頻度は高いものの見切りやすい攻撃が多く、少し慣れればカウンター攻撃のカモにできる。初見殺しの即死ギミックがあったゴモルスやシバの方が強く感じるかもしれない。
ただし、即死とは行かないまでもかなりの威力かつフィールドのギミックが絡む初見殺しの大技を使用するため油断は禁物。
ゴモルスが倒れてもソダムに影響がなく、逆にソダムが消滅するとゴモルスも消えることからこちらが本体の模様。
名称の由来は、悪徳の町のもう片方「ソドム」からと思われる。
結末
主人公と共に時空の狭間の深奥、即ち宇宙誕生前の無の空間へと連れてこられた【原初の闇】を完全に滅ぼし、繰り返す宇宙の輪廻を終わらせる為に全宇宙の生きとし生けるもの、あらゆる時代の生きてきた者たちの願いがフォトンとなって集結した。
それらのフォトンは【深遠なる闇】の対なる存在、【大いなる光】として顕現し、その力を借り受けた主人公達は時空の狭間から蘇り、宇宙の全てを滅ぼさんと企む【原初の闇】と最後の戦いを繰り広げる。
死闘の末に【原初の闇】は追い詰められ、最期はマトイ、ヒツギ、ハリエット、そして6人のダークファルスの依代たちによって新たな力が生まれ、それを手にした主人公によって遂に【原初の闇】は葬られた。
繰り返す終わりと始まりを断ち切ったのは、人を醜いと断じたシバではなく、人を信じ人を守り続けた主人公であった。
緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」
ストーリーと同じくゴモルス、ソダムと戦うことになる。更に最終形態との最後の一戦が追加されており、ゲーム的に言えば「条件を満たすことで戦える真ラスボス戦」のような扱いである。
他のレイドボス緊急のような追加ストーリーや再戦の理由付けは特に無く、ストーリー最終章のグランドエンドルートをコンパクトに纏めたような形になっている。アナウンスはマザーシップ・シバへの突撃作戦、クエスト受注時のエリア表記もマザーシップ・シバとなっているが、実際には諸々をすっ飛ばして時空の狭間でのゴモルス戦からの開始となる。最初の待機エリアでは、ストーリーでは特に台詞がなかった元DF達と会話が可能。
戦闘不能になると復活してもらうかリタイアしか選べず、いわゆる死に戻りができない。その上、参加者全員が一斉に戦闘不能になるとクエスト失敗となるえげつない仕様。
両形態ともに攻撃面が強化されており、ソダムに至っては大ダメージの技が即死レベルにまで至っている。ストーリーと同じ感覚で挑むと痛い目に遭う。
どの形態もこれまでのレイドボスがあまりやってこなかったミラージュ(ランダムでミス判定になりダメージが与えられない)付与の攻撃が鬱陶しい。ダメージを効率よく与える為に早め早めの状態回復を忘れないように。
最終形態
ソダムの複合形態を撃破するとゴモルスの眼球からソダムの上半身が伸びた最終形態との戦いに突入する。BGMはもちろんあの曲。
前半戦はゴモルスとの戦いになり、フィールドの大部分をスリップダメージの瘴気で覆い尽くして移動を封じながら、最後の足掻きとばかりに強力なゲンコツやブレスなどを繰り出してくるようになる。手を攻撃して瘴気を押し返そう。
両手の指に2つずつ現れる金色の装飾品20個を全て壊すと、マトイ(HP/PP回復+HP/PP最大値大幅アップ+蘇生+攻撃力アップ)・ヒツギ(融合態の手にダメージ+拘束)・ハリエット(本体に直接800万以上の大ダメージ)からの支援が一人ずつ最大3回飛んでくる。これはソダム戦前の待機エリアで話しかけたプレイヤーの数が一番多いヒロインの支援が優先的にかかるようになっている。
手がフィールド奥に置いてある間もちゃんと当たり判定があるので、遠距離攻撃ができる構成やダークブラスト【敗者】でマメに攻撃すると時間短縮に繋がる(34分以上経過で評価が下がり始める)。
また、フィールドの左右隅側をポールポジションとすることで本体からのブラスターによる事故死の確率はグッと減る。
本体(装飾以外の手の部分)へ一定ダメージを与える毎に瘴気を押し返す事ができるが、相手も一定時間ごとに瘴気の範囲を広げる行動を取るため、火力が不足していると均衡し、最悪の場合はエリア全てを瘴気で埋め尽くされて半ば詰む羽目になる。
瘴気を押し返すとソダムとの後半戦に突入。ソダムの部分が悪あがきでマップ全域が範囲の衝撃波(大ダメージ)を一定間隔で放ってくる。
この攻撃は発動前に規定量以上のダメージを与える事で阻止できるDPS測定であり、判定は単発なのでタイミング良く回避や防御で無効化できる。
ダメージを大幅軽減できるクラスや装備でなければ数千という即死級のダメージが飛んでくるが、マトイの支援が来ていれば耐えることも現実的になる。
これまでのレイドボスがやってきたカウントダウン後の即死級の一撃と異なり、発生の間隔が非常に短いので回避・防御し損ねると次々倒れ長引く羽目になる。ドール系のアイテムやムーンアトマイザーをありったけ用意して戦闘不能の他プレイヤーを即座に起こしてあげよう。
なお、シーソーゲームになって瘴気を押し返しきれないまま融合態のHPをゼロにしてもその時点でクエストは成功となる。
最終形態との戦いは、演出やシチュエーションなどEP3で戦った【深遠なる闇】を想起させるものとなっている。
撃破時はストーリーにない演出として時空の狭間からの脱出・帰還シーンが追加。また、クリア後エリアではヒロイン達と会話も可能。
最終決戦:時空の狭間
2020年11月25日実装のソロアルティメットクエスト。場所はマザーシップ・シバだが時限は「艦隊交戦区域」。
クエスト開始時に「深遠度」を指定し、数値が高いほど強化されたソダムと戦うこととなる。
各深遠度での初回撃破時には報酬が獲得できるほか、特産のS級特殊能力や武器迷彩も存在する。
制限時間は15分で1日10回のクリア制限があり、深遠度は最大100。実装直後のクリア制限は1日2回までだったが、2021年4月14日のアップデートでクリア制限が10回に緩和された。
一部の武器迷彩が数百Mという超高額で取引されているので、一攫千金を夢見て挑むプレイヤーも多い。
フィールドが変化するたびにそれに対抗した状態異常攻撃を仕掛けて来るのでリングや時限能力インストールなどで対応する必要がある(特にフリーズ、ミラージュ、ショックは脅威)。
コアに集中攻撃するのが基本戦術となるのでランダムドリンクの「弱点にダメージ率アップ(通称「弱プレ」)」がかなり有用。シフタドリンクよりも1分近くタイムが縮まる。
階層によって二つ名付きのソダムと戦うこともある。
深遠度9、49、59、69、79、89、99、では「暴濤(ぼうとう)の【原初の闇】ソダム」が出現する。通常のソダムより体力が多い。武器迷彩のドロップ率が高いことが検証されている。
深遠度40、50、60、70、80、90では「連環の【原初の闇】ソダム」が出現する。ある度ダメージを与えると最終形態へと移行する。ゴモルスの即死ブレス攻撃に注意。
深遠度100では「終極の【原初の闇】ソダム」が出現する。最後だけあって体力、攻撃力が大幅に向上している。こちらも最終形態に移行する。
緊急クエストとは異なり、各形態の反属性が弱点となっている。複合属性形態では2種類(炎氷、風雷)とも弱点になる。光と闇は最終形態でしか弱点にならないので1秒早くクリアしたいのなら属性の切り替えも一考。またテクニックやペットの攻撃に限り、弱点属性でダメージを蓄積させないとダウンしないので注意(ディバイドクエストと同じ仕様)。
初回クリアボーナスで有用なアイテムが手に入ることがあり、深遠度30で「S4:累加追撃」、70で「S7:輝静の恵」、80で「S8:舞空の援」の能力追加カプセル、50および100で「神眼石グライアイ」が手に入る。
全深遠度共通で貴重な武器迷彩(PSO2の歴代最強装備達がモチーフ)やPSO時代の武器がレアドロップし、深遠度41~からは「S1:錬成の志2」「S5:終撃応与」などの高額SOPカプセルがドロップするようになる。神眼石グライアイも52~辺りからランダムドロップ対象に追加される。
最深層に近くなると上級者プレイヤーでも時間切れになることがある。最終形態との戦いでは無理に装飾を壊さず腕(拳)に集中攻撃してしまうのも手。特に手の甲のコア(巨眼)はダメージが通りやすい。少々手間だが料理や時限、チームツリーなどで攻撃力を増強するのもあり。
深遠度100では15分(形態移行中にも時間経過するので実際は14分程度)で推定HP2億5000万を削る必要があり、並の装備と腕では非常に厳しいものがある。更に最終形態のDPS判定は最高峰の装備であっても突破できないため、削りきるまでに何度も衝撃波を放ってくることになる。当然ダメージは即死級なので、最後の最後で泣きを見ないように確実に回避できるようにしておきたい。
クラスによる相性の良し悪しが激しい相手だが、相性の悪いクラスでも最高峰の装備を用意してゲームに存在するありとあらゆる火力向上手段を用い、動きの最適化を目指せば十分制限時間内に倒せるようになるような調整になっているため、PSO2の集大成となるやり込み要素と言えるだろう。
とはいえ装備はともかく「ありとあらゆる火力向上手段」の内には15分フルで保たせるために10mメセタ(1000万)程掛かるアイテムや月一(プレミアム適応なら月二)でしか手に入らない貴重品も含まれ、動きの最適化が済まない内に100層に挑み続けて浪費していてはドーピングアイテムがいくらあっても足りない為、ひとまずは合体形態が無く普通にやれば火力向上アイテム無しでも余裕を残して突破できる99層をこなす事になるだろう。(参考までに99層のノーデスアイテム無し11分以内クリアが安定するようになれば100層クリアの目処は立ったと考えて良い、とはいえギリギリ11分に到達する程度では本当にギリギリの戦いになるため、確実に突破したいのなら99層10分半切りはこなしておきたい)
見事最深部(100層目)を撃破すると「己の闇を凌駕せし者」、ノーデス(Sランククリア)のエキスパートには「闇を切り裂く光の翼」の称号が贈られる。
このクエストでレアドロップする武器や武器迷彩を狙う為にマラソンを行う場合はコストパフォーマンスを鑑みてノーアイテムクリア可能な99層がオススメ、上記でも書いてある通り100層はドーピングアイテムとして貴重品やコストがかかるものを使用しなければクリアもままならないため99層よりレアドロップ率が高いとはいえマラソンには向かない
だが、そうして手に入れたレアドロップは他のアイテム同様次回作に持ち込むことができ、売り払って金にすれば持っていないアイテムを手に入れる資金にもなるだろう。
これから待ち受ける新たな創世を迎える前に是非挑戦してほしい。
逆境訓練:フォトナー強襲
2020年10月28日のアップデートで新たに追加されたステップ31~35でのみ、討伐戦の対象としてソダム単体が選ばれる事がある。
例えるならラストダンジョンをうろつく隠しボスのような立場。非常に体力が高く、他の討伐戦ボスや、最後のステップ35に登場する【終の女神】シバよりも撃破が難しくなっている。
その分ドロップアイテムに付与される特殊能力や固有レアは豪華。
MISSION:激震
2020年12月23日実装のチャレンジクエストにも最終ボスの1体として登場。
激震は最終ステージ直前のインターバルエリアに到着した時点での各種条件によって最終ボスが選出されるクエストであり、複数人数かつVRエネルギーがある程度減少した状態だと出現する属性弱点の個体と、一定時間内の到達など厳しい条件によって出現する武器種弱点+最終形態ありの個体が存在する。
チャレンジクエストの仕様上、プレイヤーキャラの性能からして普段とは大きく勝手が違うため慣れるまではなかなか手強い相手。
どちらの個体も撃破称号があり、強力な武器であるフルクシオシリーズが称号報酬として獲得できる。
緊急クエスト「憎悪に歪む原初の闇」
2021年4月14日実装。4人用の予告緊急クエスト。「怨憎の」二つ名が付いたゴモルスとソダムと戦うこととなる。
このクエストの【原初の闇】はレベルが200、クエストの制限時間は22分22秒(開発スタッフの平均クリアタイムとのこと)。そしてパーティの戦闘不能回数2回でクエスト失敗となる厳しめな条件。
「最終決戦:時空の狭間」を100層完走したプレイヤーへの挑戦状のようなクエストで、吉岡EP6ディレクター曰く「『PSO2』卒業制作」。
実際難易度は非常に高く、終極ソダムを無死で安定して倒せるプレイヤーが揃っていないと、火力面はもとより戦闘不能制限がきつい。
他の緊急クエストに比べ週間中の発生回数は少ないとされている。現在は一日に一度という頻度。
密かにソダムに無属性の新形態が追加され、実装初日には多くのプレイヤーが凶悪な初見殺しのためクリアできず阿鼻叫喚となった。この形態はこのクエストのみと言うこともあり、実施回数が少ない影響で練習も出来ない為アドリブ力が問われる。人口が最も多いと言われる4鯖においてもクリア率(撃破時に貯まった統計ポイント)はわずか6%だったという報告がある。現在はクリア率が上がっているが、それでも40%前後が最高の鯖もある。
ゴモルス戦→ソダム戦→複合属性形態→無属性形態→最終形態の5連戦となる。無属性形態はレーザービットを使った隙の小さい攻撃や凶悪な大技を連発して来る上に、特定の行動で足下にPPに100のダメージを与える上に強制落下効果を持つ黒い水溜まりを発生させるため、元より近距離での空中戦を強いられる近接武器の危険度が増している。
最終形態も全体的に動作が高速化しており、他のクエストと同じ感覚で挑むと被弾しやすい。ただ、地面に腕を叩きつけている時間は他と変わらないため、高速化したことで攻撃が届かない時間が減ったという点ではこちらにもメリットになる。
今までの緊急クエストとは難易度が段違いなので心して掛かろう。
最終形態のDPSチェック(ソダムの衝撃波)も健在だが、パーティ全員に最上級の火力が無いとここまで持っていけないため、腕への攻撃だけでHPを削りきってしまうパターンが大半となる。具体的には瘴気(ダメージ床)の拡張を2回行われると、押し返し切るのに必要なダメージがソダムのHPを上回ることになる。
また仮にDPSチェックに持ち込めたとしても衝撃波を防ぐだけのダメージを与えることは厳しいため、油断するとここで一気に戦闘不能回数の制限に達して失敗する可能性もある。そういう意味では無理にDPSチェックに持ち込まずに腕にダメージを与え続けた方が安定な場合もある。
ちなみにこの部分の動作は高速化していないので、最終決戦などで避けるタイミングがわかっていればそれらと同じやり方が通用する。
腕試し目的のクエストとなるので新規のドロップは追加されていないが、倒せれば最上級の装備や武器のグレードアップに要求される貴重な素材、武器迷彩が大量に入手できる。
野良募集の際には先の称号「闇を切り裂く光の翼」もちのプレイヤーを募集すると成功率は上がるはず。
余談
- 何気に緊急クエストに先駆けてストーリーで実装されたレイドボスは、エスカファルス・マザーに続いて二人目となる。
- ちなみに【深遠なる闇】と共に滅んで別の存在に生まれ変わるというのはこいつと同じ。
- 実はゲームに登場する半年前、PSO2EPO第22話でゴモルスがわずかなシーンだが先行して登場している。
EP6設定資料集
全知存在の変異体だが、知性や演算能力は持たないとのこと。純粋な破壊行動によってすべてを壊すだけの存在。
ただし「シバは【原初の闇】の意思に従って全フォトンを消し去ることでアカシックレコードを失わせ、歴史を無に帰そうとしていた」と記されており、【原初の闇】は封印された器であるシバと同化することで全フォトンを無に帰そうとしていた様である。
なお、フォトナーに封印された当時は惑星サイズだったという。
関連タグ
安藤優 マトイ 八坂火継 ハリエット=リーン=レイナ=クエント 【深遠なる闇】
時を喰らうもの:同上。