ピクシブ百科事典

ソドムとゴモラ

そどむとごもら

旧約聖書『創世記』に登場する町。神による滅びの象徴として有名。
目次[非表示]

概要

享楽的で性的に放埓な生活が根付く『悪徳の町』であったとされ、現在でもキリスト教圏では「堕落した」都市や治安の至極悪い都市などをこの町に喩えることがある。
聖書に直接記述のある罪悪としては天使たちに性的暴行を加えるためロトに身柄の引渡しを要求していた事、食物がたくさんあり安穏と暮らしていたにも関わらず貧者や弱者に手を差し伸べなかった事、がある。
特に天使への暴行未遂はアブラハムの宗教において罪とされる同性愛に該当するとされ、「男色」等を意味する「ソドミー」の語源となった。

ノアの大洪水に次いで、創造主による天罰を受ける人々の話として有名である。

物語

ソドムゴモラは極めて治安の悪い町であり、住民の生活も腐敗していた。
ただ一人善良だった男『ロト』は町を正しく導こうとしたが、人々は聞き入れず悪行に酔うばかりだった。
新約聖書の『ペテロの第二の手紙』によると住民たちのみだらな言動はロトを苦しめていたという。

神はソドムとゴモラを滅ぼそうとするが、ロトの叔父であるアブラハムが交渉し、アブラハムが粘り強く願ったこともあり、善人が十人でもいるなら助ける、と言った。
しかし、神が遣わした天使二人がロトの家に居る事を知ったソドムの民は家に押しかけ、セックスさせろと要求してしまう。
ロトは娘二人を差し出すかわり彼等には手を出さない様言うが、止まらなかった。二人の天使はロトに身内を連れてこの町を出るように勧める。
今や神のソドムとゴモラを滅ぼすという決心は確定的なものとなってしまっていたのである。
ロトが妻と娘二人とソドムを脱出したあと、二つの町は天から降り注ぐ炎と硫黄の雨により焼き尽くされ滅亡した。
ロトとその家族は神託により逃がしてもらえたが、彼の妻だけは「決して振り返ってはならない」という約束を破った為、塩の柱に変えられてしまったという。

考察

他の宗教神話と同じく、聖書の物語は科学的・歴史学的見地からも元ネタの追及が進められている。
聖書を読み解いた学者によると、ソドムとゴモラは廃墟と化した後で死海に沈んだとされており、実際に付近から古文書や遺跡が出土されている事からその説が信じられている。
また、出土した古文書には『惑星の横から向かってくる矢印』が記述されており、二つの町が滅んだ原因は隕石の落下ではないかと推定されている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ソドムとゴモラ」のイラストを見る

コメント