ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

泣いた赤鬼の編集履歴

2021-05-24 15:45:21 バージョン

泣いた赤鬼

ないたあかおに

浜田広介による童話。

概要

 1933年に浜田広介の記した児童文学

 国語教科書にも載った哀しいお話であり、これを知らない人はそうそういないと思われる。


あらすじ

ある山の中に赤鬼が住んでいた。心優しい赤鬼人間たちと仲良くなりたいと思っていたが、その恐ろしい姿のため誰も友達になってくれなかった。

ある日赤鬼は友達の青鬼と再会し、このことを話す。すると青鬼は「オレがわざとで暴れ回るから、キミはオレをやっつけるフリをしてくれ。そうすればキミは人間たちのヒーローになれるぞ」と提案する。それじゃあいくらなんでも青鬼に悪いと断ろうとする赤鬼だったが、青鬼は強引に赤鬼を引き連れへと向かう。


青鬼を赤鬼がやっつけ(るフリをし)てから数か月がたった。

赤鬼は今では村の人気者。あれほど自分を恐れていた子供達も、みな赤鬼のことが大好きになっていた。しかし赤鬼は、青鬼を見かけないことを心配していた。

気になった赤鬼は自宅に戻るが、そこに青鬼の残した張り紙を見つける。

張り紙には、「オレとつるんでいるのがバレたら、赤鬼くんまで悪いだと思われてしまう。オレはもうこの村には立ち寄らないことにした。だが、オレはいつまでも赤鬼君の友達だ」と書いてあった。

赤鬼は、張り紙を何度も読み返し、を流すのだった。


関連項目

童話 友情 マッチポンプ


仮面ライダー剣 - イメージカラーが青の登場人物が自己犠牲によってイメージカラーが赤の登場人物を助けるも、そのせいで仲間の元に居られなくなり消え失せてしまう、という内容の最終回がよく本作に喩えられる。


進撃の巨人:完結から時間が経っていないので詳細は割愛。ネタバレを踏むかどうか、悔いのない方をご自身でお選び頂きたい。


Re:ゼロから始める異世界生活 - 作中で主人公がこの話を読み聞かせする。メインキャラクターに赤鬼青鬼がいる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました