概要
氷結界とは遊戯王OCGに登場するカテゴリーの1つである。
歴史
デュエルターミナル第1弾「シンクロ覚醒!!」で登場。種族の統一はされていないが、属性は水属性で統一されている。
第1弾から第8弾まで登場し、第9弾以降は登場しなかったが、通常パックでも何枚か登場している。
OCGにおいては、属するシンクロモンスターの強力さが有名。特に氷結界の龍ブリューナクや氷結界の龍トリシューラは、シンクロ素材に縛りが無い事もあり、エクストラデッキの必須級カードとして活躍した。
現在は氷結界の龍トリシューラは制限カード、氷結界の虎王ドゥローレンが制限カードに指定されている。
人気投票の結果により「凍獄の氷結界」の発売が決定するも、
肝心の氷結界の龍のシンクロ召喚サポートに繋がっておらず、落胆の声を耳にする。
ただし、発売後の評価が意外と高い点は留意したい。
特徴
相手の行動を制限する効果を持つカードが多い。
自身以外の氷結界が自分フィールド上に存在する時に効果を発動するものが多いので、いかにしてモンスターを多く展開するかが重要となる。
外見の特徴は、雪の結晶の形をした模様が描かれているものが多い。
設定
3体の氷の龍が封印された「氷結界」を守護している一族。
氷結界のモンスター一覧
効果モンスター
レベル1
レベル2
レベル3
レベル4
レベル5
レベル6
レベル7
レベル8
効果・チューナーモンスター
レベル1
レベル2
レベル3
シンクロモンスター
レベル6
レベル7
レベル9
レベル11
氷結界に関連するモンスター
その他
・第9弾以降に登場した水属性テーマのリチュアは、トリシューラの封印を巡る意見の対立によりリチュア・ノエリアを中心に氷結界から離反した新興勢力という設定がある。
・pixivでは、OCGで猛威を振るった氷結界の龍たちの人気が高い。それ以外では氷結界の舞姫が人気のようだ。
関連イラスト
テキスト
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
解説
天上院明日香の使用カード。