概要
オーレンジャー6番目の戦士。
カラーはブラックでシンボルマークは王(設定上は漢字の「王」ではない)。
リキが6億年前の超古代文明に作られたスーツをまとって変身する。5人のスーツは彼のをベースに作られている。以前マシン帝国バラノイアをたった一人で撃退しており、戦闘力は5人を圧倒している。
武器
キングスティック
キングレンジャー専用の杖。ゴーグルに手を当てることで取り出すことが出来る。地球へ帰還した直後、ドリンによって与えられた。
先端からは衝撃波やエネルギー弾を発射。他にもピラミッド型バリアの展開やワープ機能も持ち、設定上治療光線をも放てる万能武器。下部の刃を下にスライドさせることで、剣としても使用可能。
必殺技
キングビクトリーフラッシュ
キングスティックの王の字型のグリップエンドを左右に展開し、内部の赤い球体に超力を集中し、そこから黄金のエネルギー弾を連射する。強力な技で、タコンパス五機を一瞬で破壊可能。
オーレンジャーとの合同技は最後まで使用されなかったが海賊戦隊ゴーカイジャーにおいては、ゴーカイジャーが変身したオーレンジャーがキングレンジャーも加えた状態で超力ダイナマイトアタックを使用した。
余談
その見た目から公式・非公式問わず「シンケンブラック」としてネタにされることが多い。
海外版『パワーレンジャー・ジオ』では同じスーツだが、ゴールドレンジャーとされている。
前年公開の映画版第1作の公式インタビューで制作陣が「ゴールドレンジャーとシルバーレンジャーを登場させたい」と述べており、スーツ色がブラックだが金色の装飾が目立つ事からゴールドレンジャーを名乗らせる事にした模様。こじつけ感ハンパない。なお、シルバーレンジャーは2年後の『パワーレンジャー・イン・スペース』で追加戦士として登場している。
変身者は初代レッドだったジェイソン。本作のレッドは初代の追加戦士だったトミー・オリバーが変身し、初代のレッドと追加戦士がポジション交代する格好となっている。
関連タグ
スーパー戦隊シリーズ歴代ブラック(追加戦士、番外戦士)
ツーカイザー:機界戦隊ゼンカイジャーに登場する追加戦士で、キングレンジャーのように別のスーパー戦隊との共通点を持つことから、7人目の戦士として扱うネタがある。