概要
シリーズの第一作「ワイルドアームズ」のリメイク作。
公式には「リメイクではなく贋作」であり、WA2およびWA3で培われた要素が盛り込まれ、一部シナリオも変更・加筆されている。
また、WA3よりキャラクターデザインを務める大峡和歌子により一部のキャラクターは大きくデザインが変わり、シリーズで初めてキャラクターボイスが導入された。
プレイヤーキャラクター
ザック・ヴァン・ブレイス(CV・咲野俊介)
セシリア・レイン・アーデルハイド(CV・小林沙苗)
ジェーン・マックスウェル(CV・大谷育江)
エマ・ヘットフィールド(CV・根谷美智子)
マクダレン・ハーツ(CV・佐々木勝彦)
仲間
魔族
本作における敵対勢力の総称。
1000年前に滅ぼされたとされていたが、実は封印されており1000年の月日が経つうち封印が緩み現世に蘇った。
鋼鉄の身体を持ち水銀の血を流すとされている。また闘争本能と戦闘能力が異常に高い。これらを聞くと人間離れをしていると思われるが、決して全身が機械のロボットというのではなく基本構造や精神生体は人間と変わらず、人間のような欲望や感情などが存在する。
画像上
魔族の盟主にて破壊の母神
終末の四騎士(ナイトクォーターズ)
世界に終末を齎すといわれる四者の魔族の幹部たち。
それぞれ色を表す騎士の称号を持っている。
先代のナイトクォーターズもいたが、魔星ヒアデスを滅ぼしたあとにマザーによって喰われている。よって今のナイトクォーターズはファルガイアへ侵攻したときに新しくマザーが生み出した模様。
蒼の騎士
白の騎士
ベルセルク(ワイルドアームズ)(CV・飯塚昭三)
黒の騎士
赤の騎士
員数外(イレギュラーナンバー)
ベルセルクの落員後の後釜にマザーから推薦された魔族。
「同族殺し」「断罪者」と同胞である魔族ですら嫌われている。
常に傍らには欲望の守護獣貴種(ガーディアンロード)のルシエドと共にいる。