「美少女戦士セーラームーン」における火野レイ×月野うさぎのカップリングタグ。
恋愛要素がある場合は百合タグとの併用を推奨。
旧アニメ版では、まこ亜美と並んでこの二人の絡みが多い。
気が強くしっかり者のレイは、泣き虫でドジでお調子者のうさぎに怒ったり、はったおしたりしては、よく喧嘩している。
セーラー戦士に変身して戦っている時も、甘ったれのリーダーのセーラームーンと攻撃隊長のセーラーマーズで、似たような関係。でもミーハーなのは一緒で、二人そろってタキシード仮面に憧れたりもした。
レイはうさぎと腐れ縁の地場衛に告白、交際をスタートするが、衛はタキシード仮面の正体であり、うさぎと前世から結ばれる運命にあったこと、そしてうさぎの正体が自分たちの守るべきプリンセスであったことを知って呆然とする。
それでも、敵の攻撃で衛を失った悲しみで前世や戦いを拒むうさぎを𠮟りつけ、親友であり戦友としてうさぎを支え続けた。
クイン・ベリルとの最終決戦では、レイはDDガールズの攻撃で仲間たちが倒れる中、最後の一人としてうさぎを守って力尽き、その魂は仲間と共にうさぎを導いた。
うさぎの幻の銀水晶への願いで仲間たちと転生を果たした後も、レイとうさぎの間の喧嘩友達のようであり、姉妹のような友情はずっと続いている。