ピクシブ百科事典

イルメリア・フォン・ラインウェバー

いるめりあふぉんらいんうぇばー

イルメリア・フォン・ラインウェバー(Ilmeria Von Leinweber)はゲーム『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の登場人物
目次[非表示]

ぜーんぶ、私に任せなさい!

データ

愛称イル
年齢15 → 19
職業錬金術士
身長147cm
イラストゆーげん
CV金子彩花

人物像

フィリスのアトリエ
公認錬金術士となるべく試験会場を目指す、自称・天才錬金術士の少女。
錬金術の名家ラインウェバー家の生まれだが、実力を両親に認めてもらえていない。
そのせいかプライドが高く負けず嫌いだが、勤勉かつ努力家で、錬金術に対する姿勢はまっすぐ。
公認試験のための推薦状もはやばやと集めてしまい、ライバルと認めたフィリスに手を貸す。
子供っぽい性格をしていて、かわいいものが好き。けれどそのことは隠している。
公認試験後にフィリスと友達となり、後に共同のアトリエを開く。
錬金術は知識を重視した理論派で、感覚派のフィリスとは良くも悪くも正反対だが、自分が思いつかないような調合をあっさりこなしてしまうフィリスを親友兼ライバルとして見ている。

リディー&スールのアトリエ
とある町でフィリスと共同でアトリエを営んでいたが、旅に出られない悩みを抱えたフィリスの気持ちを察して送り出し、アダレット王国からの招致を受けて物語序盤にメルヴェイユにやってくる。その際にリディーとスールになかば強引に師匠にさせられるが、イルメリアの面倒見のよさと双子の熱意もあり立派に師匠をしている。フィリスとは堅い友情で結ばれている。
DLC限定だが戦闘に参加させることができる。使用アイテムに制限がなくフィリスと同様に攻撃系のスキルが多いので、前衛後衛どちらでもこなせるが、ダメージ役としての役割が適任ではないだろうか。

余談

イルメリアのデザインは元々『フィリスのアトリエ』の主人公の初期案。
ガストからオーダーが来る前にゆーげん氏が描いたもので、設定とは違う点があり、また成長の余地が感じられなかったために没となった。

関連イラスト

イルさん
ふたりのアトリエ

2017
謹賀新年

関連タグ

イルメリア
コーエーテクモ ガスト(メーカー) アトリエシリーズ フィリスのアトリエ
錬金術士 金髪 リボン  

外部リンク

フィリスのアトリエ 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「イルメリア・フォン・ラインウェバー」のイラストを見る

コメント