ピクシブ百科事典

DDガールズ

でぃーでぃーがーるず

主にはキャラクターのユニット名。ここでは『美少女戦士セーラームーン』の登場人物について触れる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

CV:川島千代子(青)・佐藤麻子(緑)・中村尚子(紅)・高木早苗(紫)・篠原恵美(橙)
※CVのラインナップに、え? と思った人もいるかもしれないが、まぁ、ぶっちゃけセーラームーン旧アニメシリーズお得意の一人複数役であるがゆえの事なので、気にしてはいけない。

『美少女戦士セーラームーン』旧アニメ版無印に登場する、ダーク・キングダムが最後に送り出した5人組の妖魔
クイン・ベリルの直属であり従来のダーク・キングダム四天王を頂点とする指令系統からは外れるイレギュラーな存在。

全員が妖精の様な羽根を生やした姿をしており、触手を生やして攻撃する能力を持つ。ちなみにこの触手、硬そうな外見に反して意外と柔らかいらしい。

そして、アニメのシリーズ内で唯一、内部太陽系戦士を死に追いやった妖魔たちである。その活躍は当時のテレビの前の幼女先輩たちの精神をドン底に叩き込んだ(しかもその手段は単なる敗北による戦死ではなく背後から不意打ちし戦う暇さえ与えず殺害するという極めて卑怯かつ残忍なものであった)。嘘か真かはわからないが、拒食症を発症したり登校拒否を起こす子も出たとか。
セーラームーン無印ラストショック

そのため、本来の反セーラーチームである四天王を差し置いて、旧アニメ版における最強の妖魔と呼ばれている。当然と言えば当然の反応と言える。
だが果たしてダーク・キングダム四天王最強妖魔七人衆とは何だったのか…?

もっとも、最強妖魔七人衆はいわば「四天王系統妖魔」から「幹部である四天王を除外した状態」での最強、早い話が「通常指令系統内における最強」と理解しとけば、まぁ多少は説明がつかないでもないし、四天王にしても「単なる戦闘的な実力ではなくエンディミオンの部下だった頃の組織管理能力を含めた総合能力を買われている」とも考えられる。つまり「ベリル直轄となる近衛親衛隊的な存在のDDガールズ」と「下位妖魔を束ねる官僚的性質の四天王」と「四天王配下としてあえて捨て石も覚悟する切り込み隊長的な存在である妖魔七人衆」では、組織内で求められているものが違う という理解は成り立つので、あまり最強論争というのも意味は無いものではあるかもしれない。

ちなみに原作者は後に、こうした全滅展開は本来原作の第1期でも考えていたもの(ただし担当の強硬な反対でボツになった)であった事を明かし、この展開を行った事に関しては理解を示し肯定もしている。(新装版単行本3巻のコメントより)

メンバー

コンクリートお?

↑リーダー・DDガールズI 青の将。

固有名は不明。それぞれに「」のパーソナルカラーが割り振られており「(各カラー)の将」と呼ばれている。なお、資料によっては青から順番にローマ数字が割り振られている場合もある。

青の将がリーダーであり、彼女が敵に対し「大事に想っている人」の幻覚を見せ、相手がそれにひるみ翻弄された隙に、他の将が拘束・攻撃を行うという戦闘スタイルを取っている。

DDガールズⅠ

別名“青の将”。その名の通り、青い肌の片目を長い金髪で隠した妖魔。
ガールズたちのリーダーであり、その為に他のメンバーと違ってただ一人ワンピース状の服装を身に纏っている(他のメンバーはビキニタイプ)。
幻覚攻撃を得意としており、その精巧さは体が錯覚して本当にダメージを受けてしまう(例えば本物のマグマなどと同じ高エネルギーを作り出すような感じ)程。
ただし力に源である額の宝石を破壊されてしまうと使用不可となってしまう弱点を持つ。

DDガールズⅡ

緑の将の異名を持つDDガールズの1人。長身長髪の美女で、その名の通り緑色の肌を持つ。
ガールズの中でも突出した素早さを誇る。

DDガールズⅢ

別名は紅の将。地中潜行からの奇襲を得意とする妖魔で、小柄のショートカットに大きな瞳とピンクっぽい肌が特徴的な妖魔。
童顔の少女の顔を持つが、その本性は獣を思わせる醜悪な顔であり、セーラーヴィーナスに止めを刺される際にその素顔を曝け出していた。

DDガールズⅣ

紫の将の別名を持つ妖魔で、その名の通り紫色の肌とソバージュ長髪が特徴的な美女。
放電攻撃を得意としているらしい。

DDガールズⅤ

別名は橙の将。大内裏の肌を持つDDガールズⅣと同じく放電攻撃を得意とする妖魔で、容姿もⅣとよく似ている。

その後の活躍

SFCソフト『美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY』でヘル・デスティニーの運命操作によって復活。
ちびうさを探して富士の樹海にやって来たセーラームーンを始めプルートを除く外部太陽系戦士達を迎え撃つ。とはいっても、TV本編とは違って集団で襲い掛かって切るのではなく1人1人個別に襲いかかってくるので、しっかりと対策を立てて置けば安心して戦えるが……。ただし、うさぎは先の戦いでのトラウマもあったので、彼女たちの復活を知った際はかなり戦慄していた。

関連タグ

セーラームーンの敵キャラ

ダークキングダム クイン・ベリル

皆殺しの富野:別に『セーラームーン』に富野由悠季は全く関係ないのだが、後述するようにセーラームーンの無印はシリーズ構成がシリーズ構成であるため影響があったのではなかろうかと(ネタ的に)言われる事がある。

関連人物

柳川茂:該当回の脚本家
宇田鋼之介:該当回の演出(単話監督)
富田祐弘:直前回および直後(無印最終)回の脚本家でシリーズ構成。つまり、このヒトとシリーズディレクター(監督)が「こうしましょう」とGoサインを出さないとこの展開は無い。ちなみに富田は『伝説巨人イデオン』や『聖戦士ダンバイン』のメイン脚本でもある。
佐藤順一:富田とともに本展開の了承を行った、セーラームーンアニメシリーズの初代シリーズディレクター。すなわち総監督。つまりは富田とともに全ての黒幕

pixivに投稿された作品 pixivで「DDガールズ」のイラストを見る

コメント