概要
フレンズ達が独自に結成した治安維持組織で、探検隊の目が届かないエリアでのセルリアン討伐を担当している。
巨大セルリアンが目撃されて以降は、探検隊と協力して事態の収拾にあたる事が多い。
ゴコクチホーにある駅舎をパークスタッフから借り受ける形で拠点としている。
構成員
警備隊の初代リーダー。
現在はリーダーの座をドールに譲り、探検隊に参加。
ジャパリパーク探検隊副隊長だが、ライオンの推挙で警備隊の2代目リーダーも兼任する事となる。
ジャパリパーク警備隊の「まとめる係」と「まとめるのをまとめる係」。
頼れる存在ではあるのだが、性格は図々しく尊大で厚かましい。
警備隊メンバー「チーム姫騎士」。
互いに主従のような関係を持つ。
警備隊メンバー「チームダブルスフィア」。
頭脳明晰なセンザンコウと、マイペースなアルマジロのコンビ。
警備隊メンバー「チームジャスティス」。
クールなオオタカと、目付きの鋭いハシビロコウ、正義感溢れるハクトウワシからなるチーム。
元の動物の生態故か三人全員揃っての活動は稀。
この内ハクトウワシは探検隊も兼任。
警備隊メンバー「チームがおがおコンコン」。
ギンギツネはジャパリパークが誇る天才発明家で、様々なアイテムでサポートを行う。
ホワイトライオンはいつも眠たそうにしてるが、その身に秘められたパワーは本物。
警備隊メンバー「チームさいきょー」。
メンバー内でも屈指の実力派揃い。
ヒグマは「最強」を自称するだけあって高い戦闘力を持つ。
キンシコウとアイアイは同門の師から教えを受けた、いわば姉妹弟子の間柄。
ハシビロコウの推挙で警備隊に参加した期待のルーキー。
ドールの事はその活躍を人伝ながら聞いていたので尊敬しているが、見事なタイミングでセリフが被ったり、主人公の呼称に関して口論になるなど、馬が合うのが合わないのかよく分からなくなることも。
余談
警備隊各メンバーの属性割り当ては以下の通り。
・ファニー
ハシビロコウ
・リラックス
ライオン
ワシミミズク
オオセンザンコウ
・ラブリー
ギンギツネ
ホワイトライオン
オオタカ
・マイペース
キンシコウ
アフリカオオコノハズク
・アクティブ
ハクトウワシ
ヒグマ
アイアイ
リカオン
シロサイ
クロサイ
オオアルマジロ
ご覧の通りアクティブ属性に人員が偏重しており、更にドールが2代目リーダーになるまで
フレンドリー属性が誰もいないという事がわかる。
また、属性違いを適応した場合、ハクトウワシがフレンドリー属性に異動となり
ギンギツネがマイペース属性、オオタカがファニー属性に移籍する事で
ラブリー属性がホワイトライオンのみになるという羽目に。