経歴
1924年6月12日、マサチューセッツ州ミルトンに誕生。コネチカット州グリニッジにあるグリニッジ・カントリー・デイスクールに入学し、卒業後は海軍に志願した。その年の内にテキサス州コーパスクリスティで飛行訓練を終え、雷撃機であるアベンジャーのパイロットに任命される。
1945年1月6日にバーバラ・ピアースと結婚し、6人の子供が誕生した。2人が最初に住んだのはミシガン州トレントンの小さな賃貸アパートだった。イェール大学に進学して2年半で卒業した。在学中は大学の野球チームに所属して腕利きの1塁手として活躍した。
1964年から政治家として活動するようになり、テキサス州選出連邦下院議員、国際連合大使、米中連絡事務所所長、CIA長官を歴任。1981年にレーガン政権で副大統領となる。在任中の1985年、レーガンが大腸ポリープ摘出手術を受けたため、約8時間に渡って大統領の職務を代行したこともある。
1988年、アメリカ合衆国大統領選挙に出馬し、民主党の大統領候補であったマサチューセッツ州のマイケル・デュカキス州知事を破り勝利。1989年に第41代アメリカ合衆国大統領に就任した。この選挙では両陣営へのネガティブ・キャンペーンが展開され、史上最も汚い選挙戦とされている。
1989年12月3日にソ連のミハイル・ゴルバチョフ書記長と会談し(マルタ会談)、44年間に渡って続いた東西冷戦を終結させた。
また、中南米における麻薬ルートの温床となっているパナマのノリエガ政権と対立し、12月20日にマヌエル・ノリエガ将軍の拘束などを目的として、パナマ侵攻を開始した。
1991年、後に9.11やイラク戦争の遠因となる湾岸戦争が勃発。米軍をサウジアラビアに派兵し、多国籍軍と共にイラクを攻撃した。この戦争は最新鋭の航空機・電波兵器・ミサイル・レーザー爆弾などのハイテク兵器が使用された事からハイテク戦争とも呼ばれる。
支持率は当時歴代最高の89パーセントに上がったが、2期目の再選を目指した1992年の大統領選挙では民主党候補のアーカンソー州知事であったビル・クリントンに敗北した。前回の選挙で行ったネガティブ・キャンペーンなどが災いしたとされる。
退任後は息子のジョージ・W・ブッシュの大統領選に影響を与えないようにとあまり表舞台に立たなかったが、2005年以降は後任であったクリントンと共に元大統領として非政治的な式典や被災地の慰問などを行っている。
2018年11月30日、テキサス州ヒューストンで死去。享年94歳。彼の死去に伴い、存命中の最高齢の元大統領はジミー・カーターとなった。
逸話
- 子供の頃からブロッコリーが大の苦手で、大統領専用機の機内メニューからブロッコリーを削除するよう命令し(それを知った青果業組合が大激怒し、ホワイトハウスに大量のブロッコリーを寄贈する)、ブロッコリーを食べるぐらいなら不整脈再発の方がマシと発言するなどブロッコリー嫌いにまつわる逸話が多々ある。
- ブッシュ家は雑系の先祖がイギリス王室に連なる家柄である。なお、この一族はニューヨーク州スプリングポートに起源を持つという。
- 2001年に息子のジョージ・W・ブッシュが第43代大統領に就任、親子2代で大統領経験者となった。これは第2代大統領ジョン・アダムズを父に持つ第6代大統領ジョン・クィンシー・アダムズ以来の快挙だった。
- 2002年、ニミッツ級航空母艦の第10番艦が「ジョージ・H・W・ブッシュ」と命名され、2006年に進水した。存命中に元大統領の名を冠した艦船はカーターとレーガンに続いて史上3例目であった。
- 太平洋戦争に従軍した経験が有り、当時最年少の海軍パイロットだったこともある。小笠原諸島では2回に渡って搭乗機が日本軍に撃墜され、命の危機に晒された事もある。
関連タグ
・政治