山野真理絵
やまのまりえ
概要
CV:岡村明美
山野真理絵は、ダンボール戦機シリーズに登場するキャラクター。
良妻賢母を絵に描いたような女性で、ちょっとやそっとでは驚かない芯の強さをとこどろこどに見せてくれる。
出番は少ないものの、見せ場が多い。
作中での活躍
ダンボール戦機
当初、バンがLBXで遊ぶことを禁止していた。
その理由をバンは、父の山野淳一郎の死亡事故がLBXのせいだと思っているからと考察している(あくまで考察だが、当初はそうだったと考えられるが、後述する淳一郎の電話以降は、バンにLBX絡みで危険に巻き込まれるのを防ぐ目的だったと考えられる)。
ある時、淳一郎が自分が生きていることと、真理絵とバンにこれから迷惑をかけてしまうかもしれないからバンを頼むと電話をしてきて、驚いていたが、その後にバンが持つAX-00と真野晶子達3人のLBXが暴れた跡を見て、遂に淳一郎が言ったことが現実になったと確信した。
その事件の翌日、バンに禁止していたLBXを解禁し、やるからには強くなるようにと発破をかけた。
その日、バンが出かける姿を見ていた彼女は不安そうにしており、淳一郎の言葉から不安だった事は間違いない。
それからしばらくたち、バン達が海道邸に潜入した帰り、遅くなったバンを叱るものの、トラブルに巻き込まれた事に気づく。
それからバンに淳一郎の電話の件をバンに教え、お互いに現状を把握することになる。
バンが淳一郎と共にイノベーターと戦うことを決めた時は、流石に不安な顔を見せたものの、バンの本気の気持ちが伝わり、イノベーターと戦うことを許可し、同時に2人を信じることにした。
第3回アルテミスでは、家でバンの戦う姿をテレビで見守り、バンが優勝した時には、祝福の言葉が出ていた。
バンが精神的ショックからふさぎ込んだ際は、実は2人が戦いに巻き込まれている今の状況が怖い事を打ち明け、そういう時は怖いものから目を背けず、2人が帰ってきたら明るく迎えるのが自分の役割だと考えていることをバンに教えた。
後にジンがバンを立ち直らせようとした時、ジンの説得に付け足したり、バンが望む本当の気持ちに従って行動するように声をかけ、ジンをアシストし、立ち直らせることに成功させた。
使用LBX
ストーリー本編ではLBXを所持している様子はなかったが、ゲーム版では所持して使用してくる。
AX-00
無印のよびだしバトルで青の色違いMGのAX-00を使用。
随伴で、NGのAX-00を連れ、2対2のバトルとなる。
勝利すれば、初回のみ、モーターのLフェザー40Zを貰える。
また、Wのよびだしバトルでは、NGのAX-00を使用。
随伴はNGのグラディエーター2機。
アキレスカスタム
無印の表ランキングでは49位で、使用するLBXは両腕をMGAX-00に換装したMGのアキレス。
随伴は、両腕をMGアキレスに換装したMGのAX-00である。
ランキングでLBXを一式揃うように集める場合、ストーリーに登場したキャラは、代表的な機体を一式を1種類装備している場合がほとんどで、それ以外だと複数の相手と戦う必要があるが、彼女の場合は両腕が違うアキレスなものの、随伴も腕が違うAX-00で、組み替えるとAX-00とアキレス一式が揃えることが出来る。つまり、一式を2種類入手できる珍しい存在である。
フレイヤ
爆ブーストで追加されるアルテミスレジェンド(マスタークラス)でMGフレイヤを使用してくる。
余談
山野真理絵の声優を担当した岡村明美氏は、本作において別キャラの声優も兼任している。
他の担当は、イノベーターの真野晶子と大空遥が作り出したアダムとイブのイブを担当している。
真野晶子はAX-00を取り返すために仲間と共に山野バンから強奪しようとしたが失敗して撤退するが、その後すぐに山野真理絵が帰ってくるという、岡村明美氏のキャラが逃げて、岡村明美氏のキャラが帰ってくるという面白いことになっている。
一部の視聴者は、山野真理絵に変装した真野晶子だと思ったかもしれない。
無印のデザインは、ゲーム版とアニメ版では異なり、ゲーム版では前髪とやや太めの眉がバンとそっくりだが、アニメ版では眉は細目で、前髪もかなり異なるデザインとなっている。
W版の場合、ゲーム版では無印のアニメ版を踏襲した新デザインとなり、服も変更、アニメ版では無印アニメのデザインをそのまま利用し、服に関しても無印と同じものを着用するが、バンを見送りに空港に来た際は服がW版の新衣装となっている。
何故か山野真理『恵』と間違われやすいが、山野真理『絵』が正式な名前なのでお間違いないように気をつけて戴きたい。
そういえば、マスクを付けた似た人がいるが、別人ですよね。