ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

放課後のプレアデスの編集履歴

2021/11/23 11:55:42 版

編集内容:イラスト更新

概要

キャッチコピーは「空を見上げた。あの星の輝きを見つけた」。

富士重工業(スバル)とのコラボ作品だが、Webアニメ版ではその予想に反して車に関する描写は一切無いという点が特徴の一つとして挙げられる。これは富士重工サイドの「クルマが出なくても構わない」「スバルの良さ」「スバルの挑戦」を見せたい意向と、ガイナックスサイドの「車が登場しなくても、車の代わりとなるものでスバルの良さを実現する」という考えが一致したため。ただし、テレビアニメ版では車や自動車用のエンジンも登場している。

ストーリー

放課後の学校が好きな少女(すばる)が天望室のカギを開け入ると、そこはいつもの天望室ではなく温室のような場所へと繋がっていた。 すばるはそこで不思議な少年(みなと)と知り合う。 その少年と知り合った後、帰宅するため階段を下りていたすばるであったが、今度は不可思議な生物(プレアデス星人)と遭遇してしまい、大切なコンパスを持ち去られてしまう。 コンパスを探し校舎の廊下をさ迷っていたところ、たまたま近くにあった部室の扉にすばるが触れたとき、扉はひとりでに開け放たれ魔女のようなコスプレをした4人の少女たちと出会う。 すばるはその少女たちのなかに親友(あおい)の姿を見つけ…。

登場人物

センシティブな作品

テレビアニメ版からの登場人物

主題歌

Webアニメ版:『放課後のプレアデス』

作詞 - くまのきよみ / 作曲・編曲 - 棚橋UNA信仁 / ギター - 加藤薫

歌 - すばる(高森奈津美)、あおい(大橋歩夕)、いつき(立野香菜子)、ひかる(牧野由依)、ななこ(藤田咲

テレビアニメ版:『Stella-rium』

作詞 - くまのきよみ / 作曲・編曲 - samfree

歌 - 鹿乃

シリーズ

2011年にYouTubeにて4話が無料公開される。

その後一切の更新が途絶えていたが、2013年12月に再始動が発表される。

その際はTV向けシリーズとなることだけが公表されていた。ちなみに元々は映画として作るつもりだったのだが、製作委員会のメンバーに加わったワーナーエンタテイメントジャパンの要請でTVアニメに変更されている。

そして、2014年12月16日、2015年春アニメとして放送される事が決定した。TOKYOMXAT-Xとちぎテレビ群馬テレビBSフジ朝日放送にて放送された。ちなみにとちぎテレビと群馬テレビの放送エリア内には富士重工の事業所が存在。

なお、テレビアニメ版とYouTubeでの動画版は別々にDVDBlu-rayでリリースされる事がテレビアニメ版第1話でOAされたCMで告知されている。

ガイナックスは2016年9月をもってアニメの製作から撤退しており、本作が事実上最後のガイナックス製作アニメとなってしまった。

テレビアニメ版各話リスト

話数サブタイトル
第1話流星予報:雨時々流れ星
第2話星めぐりの歌
第3話5人のシンデレラ
第4話ソの夢
第5話帽子と氷とお姫様
第6話目覚めの花
第7話タカラモノフタツ或いはイチゴノカオリ
第8話ななこ13
第9話プラネタリウムランデブー
第10話キラキラな夜
第11話最後の光と彼の名前
第12話渚にて

外部リンク

公式サイト

放課後のプレアデスの編集履歴

2021/11/23 11:55:42 版

編集内容:イラスト更新