演︰中尾明慶
概要
『仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ』に登場する男性。息子に百瀬秀夫がいる。
1971年から現代にタイムスリップしてしまい、成長した秀夫と出会うも彼から「俺は、家族を捨てた自分勝手な父親とは違う」と拒絶されてしまう。
履歴書によると元は遺伝子研究を行っていた研究員だったが、発表した論文が悪魔のごとく危険なものでことごとく上司や学会に否定・一蹴され、その結果研究に行き詰っていた所にショッカーに誘われショッカー研究員になった。彼はショッカーが悪の組織である事を承知で研究の為に怪人開発に携わっていきザンジオーやサボテグロン等、数多くのショッカー怪人を作った。
また本郷猛を仮面ライダー1号にする改造手術にも携わっていたが猛の言葉により自分の所業に疑念を感じ始めていった。
なお、タイムスリップした際の彼の腰には何故かサイクロトロンドライバーが巻かれており...?
関連タグ
久永シンゴ:仮面ライダーの冬映画において始まりのライダーが誕生した時代から現代にタイムスリップして(こちらは敵に拐われて)きて、自身よりも歳が上になった身内(こちらは弟)と出会った人物繋がり。
緑川弘:こちらもショッカーの科学者で仮面ライダー開発のメインスタッフ。しかも本郷猛のかつての恩師である。