作詞:Ayaka Miyake 作曲・編曲:*Luna、角野寿和 歌:鐘嵐珠(CV:法元明菜)
概要
アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期1話「新しいトキメキ」の挿入歌。
鐘嵐珠のソロ楽曲。
タイトルの『Eutopia』はユートピア、理想郷を意味するが、『Utopia』でなく『Eutopia』の表記になると「(実現可能な)理想郷」を指す言葉に変わる。
『Queendom』、『夜明珠(イエミンジュ)』に次ぐ3曲目のランジュのソロ曲。
曲調はEDM。ダンスは随所に技術を詰め込んだ常に目まぐるしく動く物になっている。
衣装はランジュとしては初のピンク基調のソロ曲専用衣装。
黒のチャイナドレス風の服にピンクのコートを金色のベルトで留める。
シニョンと手袋とブーツは黒、装飾とコートの裏地は赤。
ピンク、黒、金、赤の4色で纏めてある。
目尻には『Queendom』と同じ真っ赤なアイラインを引く。
挿入歌シングルCDは6月22日発売予定。
挿入歌として
アニメ2期1話の終盤で披露された楽曲。
スクールアイドル同好会がスクールアイドルフェスティバルの次回開催発表の映像を流す場を、彼女らの失敗で自ら台無しにしかけたので、フェスに憧れているランジュは「スクールアイドルフェスティバルにケチが付くのを黙って見てられないわ」と乱入。
観客を足止めするのと同時に、ランジュのデビューステージとして披露された。
そのパフォーマンス力は、同好会ファンの中学生達はおろか、同好会のスクールアイドル達をも唸らせる実力を持っていた。
作曲者はミア・テイラー。『Queendom』に次ぐ、同好会加入前のランジュが踊り、スクールアイドルを知らないミアが作曲した設定を持つ曲となる。
MV
ステージは虹ヶ咲学園の東棟にある大スクリーンの下。
現実世界ではカーディガンを脱ぎ捨てたニジガク制服姿のランジュが踊った事になっているが、イメージ世界では専用衣装を纏いプロジェクションマッピングや映像を投影できる水槽型の立体物に囲まれて歌う。
水槽型の物は、左右の円柱型の方にはランジュの立体映像を、後ろのピラミッド型の方にはランジュの顔の大写しを投影する。
途中に挟まれているアニメーションパートは、金魚の水槽、鳥籠、マネキン、電車を使った非現実的な暗喩表現が多い。
9色の金魚と桃色の龍が泳ぐ水槽、風呂、水柱、水だけが詰まった鳥籠、水浴び、とモチーフは異様に水が多い。
そしてやたらとお色気カットがあるのも特徴。
入浴シーンのモデルはヒルトン東京お台場のスイート。
1カット、担当声優の個人配信ラジオ『あきなさんち』の使用画像がモチーフと噂されているシーンがある。(電車に乗りながら水入り鳥籠の横でしゃがんでいるシーン)
アニガサキ恒例の既存曲衣装は『Queendom』のみ。
アニメーションパートの服に元ネタはあまり無いが衣装数がかなり多い。