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衛兵(TES)の編集履歴

2022-04-14 22:23:34 バージョン

衛兵(TES)

じえるだーすくろるずのえいへい

衛兵(TES)とはドラゴンよりも恐ろしい国家権力の犬である

スタァァァップ!

お前はpixivとそのTESシリーズに関する記事を閲覧した。

最後まで読む時間はあるか?



降参だ。概要を読もう。

有名ネットスラング膝に矢を受けてしまってな...」の元ネタ。

Bethesda社のオープンワールドRPG、The_Elder_Scrollsシリーズに登場する衛兵である。

基本障害物な和ゲーの衛兵と違い、街のおまわりさんとして立派に職務を果たしており、プレイヤーが民家から他人の私物を勝手に拝借したのが発覚すれば、通報を受けて逮捕すべく即座に駆けつける。恐ろしい存在。

同時に高すぎる自由度を誇る本シリーズだけに殺害したり買収したりも可能。

セリフのバリエーションも某大戦の一般兵のごとく豊かで、道案内はもちろんプレイヤーの装備やスキル、ストーリーの進行状況に応じて数え切れないセリフを喋るため聞いてて飽きない。まさにシリーズの裏の顔役でもある。


なお、各作品で細かい違いはあるが彼らの辞書には故意も過失も冤罪も存在しない

衛兵=サンが罪と言ったら罪である。ドヴァキン縛るべし。慈悲はない(賄賂はある)。

というか、skyrimでは本当に冤罪で逮捕されるクエストも存在する。



分かった。Oblivionの衛兵について説明しろ。

「待て!お前は法を犯した。科料を支払うか服役するかのどちらかだ」


一度のスリでも「お前は法を犯した!」と断定され、世界中に指名手配されてしまう。

てしまう。

本作では操作ミスで他人のモノを掴んだだけで犯罪になることもあり、あまりの高性能ぶりにPsychic Guard(超能力おまわりさん)などと揶揄される。

(システム的続編のfalloutシリーズ含めこの仕様は後に改善されるが、逆に泥棒がやりやすくなってしまった)。

更には殺害後にリスポーンするとレベルが上がるため、悪人プレイで殺し回っているといつの間にか手の付けられない強さになっている事もある。


だがそんな彼らも人の子。

友好度次第では見逃してくれるばかりか、罰金を肩代わりしてくれることも。



どうにかskyrimの衛兵についておしえてくれないか?。

「お前はスカイリムとその民に対して罪を犯した。何か釈明はあるか?」

膝に矢を受けてしまってな...」は本作が元凶。


「布を巻いたキュイラス」「フルフェイスの無個性な軽装兜」「円形で平べったい木の盾」の三点セットがトレードマーク。盾の表部分、及び兜の頭頂部と内部の布素材の色で所属を判別できる。キュイラスも布部分で所属を判別できるが、よく見るとしっかりスケイルを着込んでいる場合とキルテッドで済ませている場合がある。

武装は主に片手剣と盾に弓だが、両手武器を使うものも少数派だが無視できない程度には存在する。

そして篭手と具足は帝国派本拠地のソリチュードの衛兵にかぎりよそより一段階良い帝国シリーズを着用している。その他の街はウィンドヘルムを除き具足は帝国派でも大多数がストームクローク(ウィンドヘルム)シリーズの毛皮のブーツを着用。そしてウィンドヘルム衛兵は篭手もストームクロークシリーズにして皮の篭手以下の毛皮の篭手…というよりはストームクローク兵が正規兵の装備を用意できず衛兵(以下)の装備を使いまわしているというほうが正しい状態。


警備状態は前作と違い舞台が内戦状態なため、指名手配は各要塞(ホールド)ごとになっている。よって一つの地域では賞金額5ケタの重罪人であったとしても別の要塞の管轄まで逃げれば指名手配されていない。

しかしながらそんな状態でも情報収集力、そして洞察力は恐ろしく、デイドラと取引して前作の戦闘力と引き換えにしたんじゃねーのかと思うほど。ドヴァキンが盗賊ギルドや闇の一党に加入したらまだなにもしてなくても即バレる

それでもほとぼりが冷めてから再び訪れたとしても「待てよ、おまえを知っているぞ」などと言われることがあるし、そもそも賞金額が4桁5桁にもなろうものなら一切交渉できずに一方的に殺しにかかられる。


そして本作においても彼らは人の子。進化した本作では抜け道は前作以上に多い。

各要塞勢力の「従士」になれば権力で、盗賊ギルドを再興すれば裏社会のコネで、そして説得perkを獲得すれば口八丁で見逃してもらうことができる。

それでも上記の通り限度はあるが。


ヴァンパイアロードやウェアウルフと化したドヴァキンに鏖殺されてもしばらく街を離れていればどこからともなく湧いてくる逞しい彼らだが、内戦クエストで雇い先が陥落した場合は話は別。近隣の村や鉱山などを除いて該当地域から姿を消してしまう…。



自分はESOの者だ。それが衛兵について説明する理由にならないか?


■ 体力バー ■ < ■ ■ 体力バー ■ ■ < ■ ■ ■ 体力バー ■ ■ ■


オンライン版においては「超人おまわりさん」として登場。本作ではプレイヤーより強い敵は体力バーをマークで囲んだ表記になっており、複数のプレイヤーでかからないと勝てないような「ワールドボス」級になるとマーク3つになるが、衛兵はマーク3つ。早い話が今作の衛兵は全員ワールドボス級の強さである


一度のスリでもタムリエル全土に指名手配されてしまい、地域を移動しても勢力を移動しても賞金は消えず、犯罪プレイヤーを見つけると容赦なく殺しにかかってくる。過去作品の衛兵とは異なり、近接武器から飛び道具、拘束や石化などの状態異常魔法、複数プレイヤーを一撃で殺せる高威力魔法などもまんべんなく使ってくるバランス型。NPC配置バグが発生してワールドボスのところにいた時は、ワールドボスを瞬殺した目撃談が上がるほどケタ違いに強い。なので、プレイヤーが単独で戦った場合まず勝ち目はない。


衛兵にキルされてしまうと、プレイヤーの持ち物に盗品があった場合没収となってしまい、加えて現在の所持金から賞金額分の金が強制的に徴収されてしまう。帳消しの額に足りなければ、賞金が消えるまで見つかりしだい何度でもキルされ続けることになる。


しかし逃げることは不可能というわけではなく、ただ逃げに徹するだけなら初心者プレイヤーでも逃げ切れてしまうほど。ヒートゲージ(賞金メーターの赤い部分)が下がれば、理性的に賞金を払うか払わないかの選択肢は出してくれるうえに、あるスキルを取っている場合は「恩赦」で逃れることも可能。

……が、そうでなければ悪・即・斬される。戦闘状態の時は出入りするところがロックされてドアなどを開ける選択肢が消えるシステムになっているため、衛兵が出入りしている建物で犯罪を見つけられた場合ほぼ詰む。


本作では、悪いことをしたらさっさと罰金を払ってやり過ごすか、長時間経過により賞金が取り下げられるまで大人しくしておくのが無難といえるだろう。

ただし一部実績(達成するとゲーム内ポイントがもらえる)の中には「悪いことをしたあと衛兵から逃げる」というものもあるので、「全く」関わらないで生きて行くかどうかは悩むところである。







迷台詞や珍訳を聞かされるくらいなら死ぬ!


Oblivion


skyrim

膝に矢を受けてしまってな...

→もはや説明不要。詳細は該当記事へ。


「剣に付呪をしてはもらえないか?古いなまくらでバターも切れない」

→不完全な和訳によりそうは見えないが、これは皮肉である。実際は「お前にできる付呪はバターナイフぐらいだ」的な意味合いである。これは衛兵が魔法を軽視する傾向にあるノルド人のため。


「お前と甘い言葉の話を聞いた…」

→誤訳。原文は「Heard about you and your honeyed words...」。直訳すれば「お前の言葉は蜂蜜のように甘い」。話術スキルが高いと言われるようになる。つまるところ「お前はお世辞が上手いそうだな」ってことである。


「怠けるな」

すれ違いざまに挨拶感覚で言われてしまう一言。

世界を救おうがアークメイジだろうが同胞団の導き手だろうが言われてしまう。

じゃあ励んでやるよ、とその場でスリや不意打ちを仕掛けた闇の一党や盗賊ギルド所属のドヴァキンは少なくないはず。

実は仕事や勉学をサボってゲームに興じるプレイヤーへのベセスダの嫌がらせかもしれない。


ESO



首長の従士だ。直ちに関連イラストを表示してもらおう。


pixivではホワイトラン所属の衛兵がほとんど。右上はソリチュードの衛兵。


[ACV Emblem] 膝にVTFを受けてしまってな衛兵「膝に矢を受けてしまってな」

衛兵ちゃん膝に矢を受けてしまったが、昔はお前のような冒険者だぜ



関連項目だ。これで気が変わるんじゃないか?

膝に矢を受けてしまってな... 衛兵

Bethesda The_Elder_Scrolls Oblivion skyrim

ESO エルダースクロールオンライン

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