川本美里
かわもとみさと
CV:石川由依
概要
ゲーム『スクフェスALL_STARS』(スクスタ)のキャラクター。宮下愛のキズナエピソードにて初登場。愛が時折口にしている「血のつながっていない姉」に関して話題があったが、2019年12月1日のスクスタ更新で、遂にその本人がお披露目となった。
人物
宮下愛と姉妹のような関係であるが、血縁関係があるわけではない(義姉と言うわけでもない)。本人達も「姉のような存在」「妹みたい」と言っている。
身体が弱く、外出が出来なかったり、入院を繰り返したりしている。愛に学校や部活の話をしてもらうのが何よりの楽しみ。
愛の性格にも影響を与えており、病弱な美里を励ますために修学旅行のお土産として持ってきた木刀を使い「この木刀で病気なんかボックボクにしてトーウってやっつけてよ」というダジャレで美里が笑った事をきっかけに愛をダジャレに目覚めさせた。
愛のファンクラブ「愛トモ会」の会長であり、(愛に普段のお礼も兼ねて)サプライズで愛トモ会お揃いのTシャツを作るなどして、愛のスクールアイドル活動を応援している。
スクスタちゃんとは愛を通して知り合い、愛トモ会の相談をするなど、お互い協力しあっている。
前述の通り病弱なため、定期的に検査入院しており、その際は愛が学校を早退して付き添っている。ちなみに、愛は病院でも人気者で、他の患者からも慕われており、このことがきっかけで病院でライブを行うことになった。
なお、本家スクフェスでは、2020年11月に開催されたライブアリーナで夏川マイとともにサポートメンバー(強化アイテム)として実装された。
アニメ版
アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期のオープニングにも鐘嵐珠と三船栞子の登場シーンの間に挟まれたメンバーのマラソンのシーンで近江遥の隣にいる姿が描かれている。
本編には第4話『アイ Love Triangle』が初登場。
愛によって朝香果林に紹介され、3人で遊ぶうちに果林とも親しくなるが、スクールアイドルとして活動する愛と病弱な自分とを対比し、愛に対して屈折した思いを抱くようになっていたことを明かす。そのことを知った愛はショックを受けるが果林に説得され、果林とDiverDivaを結成する。美里はそのライブを訪れ、愛から元気をもらえたことを明かすとともに、「海外で働いてみたい」という目標に向けてあらためて歩み出す。
第8話「虹が始まる場所」にも登場しており、校門入り口で愛を探していたところに愛が駆け付け、どこに行きたいと聞く愛に「愛ちゃんのクラスの出し物」と返して一緒に向かう。
フィナーレでも中川菜々(優木せつ菜)と近江彼方両名の母親といる姿が描かれている(ちなみにその二人との間にもう一人和服を着た人物がいるが、手に持っているサイリウムの色から桜坂しずくの関係者と思われる、ただし現時点での詳細は不明)。