Don't_Boo!_ドンブラザーズ
どんとぶーどんぶらざーず
DON!DON!いいとこみっけ!
得意気に 胸張ろうぜブラザー(Foo!)
楽しもうぜ
Don't_BooでHappyなパーリィタイム!!
作詩:渡部紫緒
作曲・編曲:坂部剛
概要
特撮テレビドラマ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のエンディングテーマ。
「エンディング」扱いではあるものの、前作『機界戦隊ゼンカイジャー』と同様に、本作でもエンディング専用の映像やスタッフロールなどは存在せず(※)、本編ラストから次回予告・提供テロップのBGMとして使用されている。そのためフォーマット的には、『烈車戦隊トッキュウジャー』や平成ライダーのそれに近い。一部の話数では次回予告・提供テロップにのみ、本曲がかかるパターンも見られる。
OP曲「俺こそオンリーワン」と同じく森崎ウィンが歌唱しており、OP・EDの歌唱を同一の歌手が手掛けるのは、『星獣戦隊ギンガマン』以来24年ぶりとなる。
ドン8話「ろんげのとりこ」では、本曲の入りに被せる形でつよしの暗黒面を風に吹かれ翻るカーテンで表現した、見事な演出が評価されている。
ドン11話「イヌのかくらん」ではサビに入った瞬間曲をぶったぎり、みほの正体を示唆するというホラーさながらの演出になっている(じかーいじかいで再開)。
ドン15話ではタロウの帰還とはるかの脚が回復して歩けるようになったシーンに合わせて流すことで、これほどまでにこのEDが似合うシーンはあっただろうかと言えるほどの感動シーンに仕上がっている。
公式のドン15話のどんぶら裏噺でも、
以下のように綴られている。
ついにドン10話以来、5話ぶりに「Don’t Boo! ドンブラザーズ」でしめるエンディングが帰ってきた!!
やっぱりドンブラザーズのエンディングはこうでなくっちゃ!
これまで、”やや”不気味な笑顔で不穏にさせられたり…
途中まで流れたのにプツンと途切れてホラーが始まったり…
果てはアイドルソングにエンディングの座を奪われたりと……
キララ・スマイルも名曲です!(大好評DL配信中!)
散々な憂き目にあっていた「Dont’Boo!ドンブラザーズ」くん。
やっとマトモなエンディングにたどり着くことが出来ました。
しかし、だからこそ、ここぞ!という時の爆発力が半端じゃありません。
これからも前途は多難でしょうが、
負けるな!「Don’t Boo」くん!
頑張れ!「Don’t Boo」くん!
(※ キャスト・スタッフのクレジットは、こちらも前作と同様にオープニングに全て集約されており、本曲のクレジットもそちらにて表示されている。このようにエンディングテーマのクレジットがオープニングで表示される形式は、『忍風戦隊ハリケンジャー』以来20年ぶりとなる)
2017年の時点で本曲を体現したかのようなテーマの作品が投稿されていた。