誘いに導かれしものは
疾風にさらわれ その風が闇の化身と知る
贄は避けられぬ闇に覆われしまま
生果てるまで吸い尽くされ
給仕はひたすらに主への緑酒を捧げ続ける
贅を尽くし満を持して 闇は月光の下 姿を現す
概要
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のメインモンスター。
白銀の甲殻が美しい気品漂う古龍種で、別名「爵銀龍」。
獲物の精気を奪い、糧とする生態があり、夜の闇に紛れて獲物の背後に忍びより襲いかかり、そのエネルギーを吸い尽くしてしまう。何気に明確に食性が判明している数少ない古龍だったりする。
凛とした優雅な見た目に似合った気品を感じさせる優美な動きと、獲物を瞬時に捕らえて精気を吸い取る残忍さの両面を兼ね備えた多彩な技を持ち合わせている。
外見は一見すると王道スタイルのドラゴンといったところだが、よく見ると顔全体が白い甲殻のようなものに覆われ、さながら髑髏でできた仮面を被っているような印象を受ける。怒り状態になると、赤い眼光が眼窩(がんか)の奥から見えることも相まって、見る者に底知れぬ威圧感と恐怖心を与えてくる。
周囲に共生関係にある妖しく光る蝶のような羽を生やしたヒルのような生物「噛生虫キュリア」を従えており、それらを率いて獲物を誘導、捕獲したり、首にネクタイのように張りつかせることで彼らからエネルギーを受け取れるようである。さらにハンターの生命力を吸収すると秘められた凶暴な本性を剥き出しにしたさらなる変貌を遂げるともいわれている。
実際に、プロモーション映像第2弾ではキュリアを追いかけていたリオレウスを強風とともに連れ去った上で首筋を咥えて捕らえたあと、弱ったリオレウスを埋め尽くさんばかりと大量のキュリアが群がり生命力を吸い尽くすというショッキングなシーンがあるほか、前脚につかみ上げられた女性ハンターが口元へ運ばれ、しゃぶり付かれて吸血されるさまを翼でゆっくりと覆い隠していく拘束攻撃の様子も映っている。
戦闘中においても小型モンスターを前述したキュリアで襲撃、吸収するなど、古龍種のなかでは珍しい行動を取る。また、臨戦態勢以外では座り込む頻度が高かったり、弱っていないにもかかわらずクエスト開始直後に眠ったりといった行動を見せるなど、緩急が激しいモンスターでもある。
異国の地にある王国を何度も崩壊寸前にまで追いやってきた恐るべき古龍であり、かつて繁栄した文明が見る影もなくなり今はモンスターたちの牙城となった「城塞高地」に取り残された古城を住処としており、王国の領域を脅かさんとする最大の脅威にして最重要ターゲット「王域三公」の一体に数えられている。
戦闘能力
外見はいわゆる“ドス古龍”骨格なのだが、同様の骨格を持つ既存の古龍と比べても身体能力に極めて優れており、ほかには見られない独特な動きでこちらを翻弄してくる。尻尾と翼は突き刺す、叩きつける、薙ぎ払うなど、特に強力なメル・ゼナの主要な武器として利用される。その攻撃の一つひとつもトリッキーなものが多く、素早い動きで尻尾を叩きつけたのちに地面に沿わせて尻尾を刺突する攻撃や、翼を払う動作で衝撃波のようなものを生じさせる攻撃などが見られる。
ブレス攻撃も扱い、龍属性の炎のようなエネルギーを地面に向けて発射し、前方扇状に連鎖爆発を起こすブレスに加え、従えるキュリアから球体のエネルギー弾を放つといった行動も見られる。
総じて速度の緩急が激しく、静止状態で姿勢を固めたと思ったら、突如素早い攻撃を繰り出してくるなど、不意を突かれることが多い。
怒り状態になると悪魔のように目が赤く発光する。より威圧的な容姿となるが、メル・ゼナの真の脅威は形態変化後にある。
戦闘開始からしばらくすると翼を畳んで直立、咆哮とともに赤黒いオーラをまとい、形態変化する。
この状態となるとメル・ゼナの甲殻は黒ずみ、翼膜や体毛の一部などが赤く変色する。多くの攻撃が二連続になって手数が増えるなど、より苛烈な攻撃を仕掛けてくるようになる。
行動にも変化が見られ、この形態となったメル・ゼナが身を隠すように翼を畳むと、メル・ゼナの体が影にも似た黒い霧のようなものに包まれる。そして次の瞬間、さながら瞬間移動のような超高速度での移動を行うという、初見では度肝を抜かれる技を披露する。
点と点で移動するかのような衝撃的な見た目に反して、形態変化中の使用頻度が極めて高く、その上直後に攻撃を行うため、回復のために一度退いたにもかかわらず遠くから一気に距離を詰められてとどめを刺されることや、突然ハンターの側面に回って不意打ちを喰らうといったことが多々ある。
形態変化中は常に不意打ちに気を配らなければならないため、非常に危険かつ厄介な反面、ライゼクスの電荷やマガイマガドの鬼火と同様に、体毛のある発光している部位などは大きく軟化しており、さらにこの手の形態変化のご多分に漏れず、ダメージを与えると解除とともに大ダウンを狙えるというメル・ゼナにとってもハイリスクな形態であるため、隙を上手く突いてダメージを与えることが求められる。
解除しないままでいると、鬼火臨界状態マガイマガドの”大鬼火怨み返し”のように大技を放ってくる。飛び上がったあとにフィールド円周に爆発するブレスを放ち、技の終わりに真下へ向けて爆発するブレスを発射。龍属性の衝撃波を拡散させてフィニッシュとし、通常の形態へと戻る。
メル・ゼナ戦独自の仕様として、一部の技を受けると「劫血(ごうけつ)やられ」になり、メル・ゼナとの生命力の駆け引きが発生する。
具体的には、自然回復が発生せず、回復アイテムの効果も減少した上で継続ダメージが発生し続けるが、代わりにモンスターへ攻撃を命中させると与えたダメージに応じて自身の体力が回復するというもの。『MHXX』の「妖刀羅刹」や『MHW:I』の「龍脈覚醒」に近いと思われる。
体力が0になると、共生していたキュリアと体を覆っていた赤黒いオーラが周囲に霧散していくという、さながらジンオウガのような討伐演出がある。
余談
デザインモチーフは吸血鬼もしくはドラキュラ伯爵をメインコンセプトとしており、古龍としてどのような災厄をもたらす存在なのかの生態設定やビジュアル、モーションの両方に通じるキーワードとして「伯爵」、「気高さ」、「高貴さ」、「狡猾さ」などを加えながら詳細を詰め、現在のデザインに至ったという。
ちなみに、「ドラキュラ」は“竜の息子”を意味する言葉であり、ある意味ドラキュラの本質にもっとも迫ったキャラのひとつと言えるのかもしれない。
形態変化時の瞬間移動はメル・ゼナと距離を取っていると、こちらに飛んでくる姿が見える。点と点で移動するテレポーテーションではなく、黒い霧を煙幕として用いた高速移動のようだ。とはいえその速度は常軌を逸したものであり、それを直立し、翼を畳んだ状態で助走もつけずに行うのだから、メル・ゼナの身体能力の高さがうかがえる。
煙幕を用いた高速移動と言えば、カムラの里ハンターのファストトラベルに通ずるものがある。
戦闘前の睡眠や、戦闘中の捕食行動、戦闘直後に座り込む姿から、古龍種としてもエネルギーの効率が悪いのではないかという説がある。メタな設定的に見れば吸血鬼やドラキュラ伯爵といったイメージから普段は眠っている、生物から吸血を行うというイメージを反映したものだと考えるのが自然だが、クエスト開始直後の睡眠や戦闘中の捕食などは古龍種としてはかなり異質。
メル・ゼナの行動が総じて極端に素早かったり、岩盤がえぐれたり風圧のエフェクトが発生したりする様子も相まって、消耗が激しそうに見えるのもそう思わせる原因の一端かもしれない。
戦闘BGM名は『朱に染むる夜宴/メル・ゼナ』。上記のキーワードを活かした作曲になっている。
白銀の美しい甲殻は西洋甲冑をモチーフにしており、『モンスターハンターライズ』におけるメインモンスター・マガイマガド(東洋の鎧兜がモチーフ)と対になる形になっている。
ドス古龍骨格の古龍だが、古龍の大宝玉は入手できない。その代わり、マスターランクでは専用のレア素材である「爵銀龍の紅血玉」が存在する。
関連イラスト
関連タグ
ZAZY……CMネタ。
DIO……吸血鬼関係かつ瞬間移動のような能力つながり。体験版の配信後、多くのハンターから上述の攻撃から呼ばれるようになった。こちらも瞬間移動に見える攻撃にはカラクリがある。
外部リンク
※以下、討伐後ネタバレ注意!
メル・ゼナが討伐された事で宿主を失ったキュリアも直に消滅して行くのでは…と思われていたが、その勢力は衰えるどころか逆に増していく一方であり、ついには城塞高地一帯をモンスターの死骸で埋め尽くすほどの脅威と化してしまった。
それもそのはず、なんとキュリアにはメル・ゼナのほかに真の主が存在していた。メル・ゼナはキュリアの真の主に対してかねてから敵対していたと同時に、自身もまた知らぬまま彼らに利用されていたうちの1体に過ぎなかったのだ。
その真の主が主人公たちの手で討伐されてしばらく経ったのち、ふたたび百竜ノ淵源の出現報告が入る。そして百竜夜行の再来を阻止するべく挑む主人公に手を貸す乱入者の1体として、新たに名乗りを上げたのだった。