スクラップとは以下のように複数の用法で使われている言葉である。
- 金属製品の製造工程で排出された金属や、金属製品そのものが廃棄された物。
- 遊戯王OCGで上記をモチーフにしたモンスターのカテゴリー。
- 新聞などを切り抜いてノート等に貼り付けた物。
1のスクラップ
金属製品の製造工程で排出されたり、金属製品が役割を終えたりして廃棄された金属。
回収された後、新たな金属製品の原料となる。
pixivではスクラップが積み上げられり、ロボット等が分解されて廃棄されている様子が描かれたイラストにこのタグが付けられている事が多い。
関連イラスト
2のスクラップ
1のスクラップが寄せ集められて(実在、架空を問わず)生物の形となっているようなデザインのモンスター。
一見機械族のような外見をしているが、実際には姿のモチーフとなった生物に準拠した種族の場合が多い。
デッキからモンスターを墓地に送ったり自分フィールド上に存在するモンスターを(自壊も含めて)破壊する効果を持つカードや、そうやって破壊されたとき等に他の「スクラップ」と名の付くモンスターを蘇生、サルベージする効果を持つモンスターが多いのが特徴。
廃棄された金属でできたモンスターを分解して別のモンスターに組み直すというコンセプトだと思われる。
自分のモンスターを能動的に破壊するギミックが多いため機皇帝とは相性がよく、下級モンスターには獣族が複数存在するため森の番人グリーン・バブーンの召喚に利用することもできる。
このカテゴリーとは直接関係はないが、アニメ「遊戯王5D's」ではプラシドが一度不動遊星に敗北して本来の意味でのスクラップとなっていた。
ゲーム作品において
タッグフォース5ではポンチョを着用した姿の不動遊星がこのカテゴリーを使用している。
恐らく彼が本来使用するジャンクとモチーフが似ているためだと思われる。
WCS2011では主人公の幼馴染であるトオルという青年がこのカテゴリーの使い手であり、他にも上記の縁なのかプラシドがこのカテゴリーのモンスターを機皇帝ワイゼル∞の召喚に利用している。
タッグフォース6では3種類存在する初期デッキの1つがスクラップデッキとなっている
モンスター一覧
- スクラップ・オルトロス
- スクラップ・キマイラ
- スクラップ・ゴブリン
- スクラップ・コング
- スクラップ・サーチャー
- スクラップ・シャーク
- スクラップ・ハンター
- スクラップ・ビースト
- スクラップ・マインドリーダー
- スクラップ・リサイクラー
- スクラップ・ワーム
- スクラップ・ゴーレム
- スクラップ・ソルジャー
- スクラップ・ブレイカー
- アトミック・スクラップ・ドラゴン
- スクラップ・ツイン・ドラゴン
- スクラップ・デスデーモン
- スクラップ・ドラゴン
関連イラスト
関連項目
3のスクラップ
新聞記事などを切り抜いてノート等に貼り付けた物。気になる記事を集めてまとめたりするときに作られる。
これを貼り付けたノートをスクラップ帳などと呼ぶ。
pixivではイラストを切り抜いて貼り付けた作品にコラージュに近い意味合いのタグとして付けられる事がある。
関連イラスト