ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダイナピンクの編集履歴

2022-09-29 16:27:30 バージョン

ダイナピンク

だいなぴんく

『科学戦隊ダイナマン』の登場人物、立花レイが変身した姿。ダイナマンの紅一点

「ハートの戦士…ダイナピンクが許さない!!」


概要

科学戦隊ダイナマン』の登場人物、立花レイが変身した姿。

声は変身前と同じく萩原佐代子さん。

ダイナマンの紅一点。 ジャシンカ帝国(有尾人一族)と戦う。

女性戦士だがスーツはスカートが無いタイプ。

フェンシングの腕前は世界レベルである。のローズサーベルで戦う。必殺技は「バラ・フィナーレ」。

性格は かなりおてんばである。

ネコが、大の苦手。(ネコアレルギー)対ネコシンカ戦の時は戦えず、逃げ出してしまうほど。


ジャシンカ帝国の王女キメラとは、ライバル関係にある。キメラの鎧を遊び半分で身に着けて、とんでもない事になってしまうエピソードもある。

最終回では、このキメラとの壮絶な一騎打ちを展開する。


個人武器・技

ローズサーベル

ダイナピンクが使う柄の部分にバラのついたサーベル(形状としてはフェンシングでも使われるエペ)。

敵の胸を突いて運動神経を麻痺させて動きを封じる「ピンクハートブレイクショット」、閃光を発して敵の目を眩ませる「サーベルフラッシュ」、サーベルにエネルギーを集中させて空中回転して敵に体当たりする「ピンクスワンサーベルフラッシュ」、太陽光をサーベルに反射させて敵の目を眩ませてから攻撃する「サンシャインサーベルマジック」、きりもみ回転しながら攻撃する「ピンクサーベル竜巻」など、ピンク自身のフェンシングの腕前を遺憾なく発揮した技を繰り出す。


フラワーシールド

ダイナピンクが使うバラのついた円形の盾。


バラフィナーレ

ローズサーベルの柄やフラワーシールドに付いているバラの花型高性能爆弾。

空中回転しながら周囲にバラフィナーレをばら撒く「ピンクフラワーカーニバル」という技がある。


ピンクショッキングメロディー

ダイナロッドから超音波を放ち、敵の鼓膜を破る。


余談

演者の荻原佐代子女史は本作出演の3年前に『ウルトラマン80』で星涼子/ユリアン役で出演しており、ウルトラ戦士と戦隊ヒロインの両方に出演・変身を果たした稀有な女優である。ついでに『超新星フラッシュマン』では、「改造実験帝国メス」の女幹部レー・ネフェルも顔出しで演じており、戦隊シリーズでヒロイン・悪役双方を演じた数少ない女優でもある(後は戦隊ヒロインを演じ、後に顔出しで戦隊の悪役を演じた女優としては彼女と悪役については声だけだが彼女がいるくらいである)。


また、後年に本作で共演した時田優氏(南郷耕作/ダイナイエロー役)と再婚している。


関連タグ

科学戦隊ダイナマン 立花レイ

レー・ネフェル 戦隊ピンク


スーパー戦隊シリーズ歴代ピンク

ゴーグルピンクダイナピンクピンクファイブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました