概要
漫画『ブラッククローバー』の登場人物で、魔法騎士団・黒の暴牛の団長であるヤミ・スケヒロの名前の漢字による表記である。
彼は元々、主人公であるアスタたちが住むクローバー王国ではなく、海の向こうにある異国・日ノ国の出身である。
なお、クローバー王国および周辺国の文化においては「名・姓」の順で名乗るため、本来ならば「スケヒロ・ヤミ」と名乗るのが正解だが、彼以外の日ノ国出身者が周辺にいないこともあり、生来通りの「姓・名」の順で名乗っている。
そのため、クローバー王国における彼の知己は、未だに彼のことを「名がヤミ、姓がスケヒロ」と間違った認識をしている可能性がある。
本タグは、日ノ国にいた頃のヤミを描いたイラスト・小説に使用することを推奨する。
過去
これまでヤミがクローバー王国に来た経緯は「漁に出て海で迷った末に漂着した」と語られていたが、アスタが日ノ国に滞在中、ヤミの妹の夜見一花により全く別の事情が明かされた。
それは「一花以外の夜見一族を皆殺しにして出奔した」という、これまでのヤミの人柄からは想像もつかないものだったが、真相は不明。
関連タグ
うちはイタチ...同じWJ作品『NARUTO』の登場人物。兄キャラかつ一族をきょうだい(こちらは弟)以外皆殺しにして故郷を捨てたという共通点がある。なお、これには大きな事情があった。