ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファニーヴァンプの編集履歴

2022-11-14 20:09:27 バージョン

ファニーヴァンプ

ふぁにーゔぁんぷ

ファニーヴァンプとはFateシリーズに登場するサーヴァントのクラス。

概要

Fate/EXTRA』にて、バーサーカークラスとして登場したアルクェイド・ブリュンスタッドの本来のクラス。

詳細は不明だが男を滅ぼす毒婦(ヴァンプ)と解説されていたため、そのような経歴をもつ者に適性があると思われる。が、後述の由来から彼女専用の可能性もある。


初出は『MELTY BLOOD』。志貴ドランクヴァンプ呼ばわりされて訂正を求めた際に挙げた呼称の一つ(他にはリリカルヴァンプというものが挙げられていた)。


ファニーヴァンプとは恐らく英語の「funny(おかしな)」と「vamp(妖婦、あるいは吸血鬼を意味するvampireの略)」をあわせた造語。

やや強引だが、意訳すると「アーパー吸血鬼」と言えなくもない。


公式で適性があると明言されている者


余談

FGO7周年記念で『アーキタイプ:アース』が登場したがクラスは『ムーンキャンサー

ファニーヴァンプはスキルになっている(表記はファニー・ヴァンプとなっている)。


関連タグ

Fateシリーズ サーヴァント エクストラクラス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました