概要
DMRP-13「十王篇 第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ!!!」にて初登場した種族。キングマスターは、モモキング。
火/自然文明に属しており、アニメでは切札勝がこの種族を使用する。主にジョーカーズとの複合が多く、キングマスターであるモモキングはヒーロー・ドラゴンとも複合している。
キリフダッシュ キリフダReVo
〈キリフダッシュ〉
DMRP-13「十王篇 第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ!!!」で登場した能力で、自分のクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクすれば、指定された文明とマナを支払うことでクリーチャーやD2フィールドの展開や呪文を詠唱できる能力。攻撃クリーチャーがブレイクすることが発動条件のため、攻撃クリーチャー以外がシールドをブレイクしても、キリフダッシュは発動出来ないため注意が必要。また、自分のシールドをブレイクしても、それが攻撃クリーチャーによるブレイクなら、キリフダッシュの発動が可能で、ヤッタレマンでのコスト軽減も可能となっている。その他にもコスト軽減よりの効果のためだいたいのコスト踏み倒しメタには強いが、本来のコストよりキリフダッシュのコストの方が低い場合が多く、奇石 ミクセルなどの自身のマナゾーンにあるカードより大きいカードのプレイを妨害するメタには弱い。
〈キリフダReVo〉
DMRP-16「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」で登場した能力で、この能力を持っているクリーチャーが「キリフダッシュ」を使って場に出たときに追加で効果が発生する能力。この能力を持っているクリーチャーは必ずキリフダッシュを持っており、自身のキリフダッシュコストは本来のコストよりも増加している。勝熱百覇 モモキングReVoのキリフダッシュ[火/自然(2)]の付与やコスト軽減などでなるべく小さいコストにして使用していきたい。
背景ストーリー
ジョーカーズのマスターが、ゼーロの脅威から世界を守ってくれたお礼に大長老から手に入れたレインボーの力で、結成したチーム。本編では、自然文明の姫がさらわれたことで、不死樹王国へと乗り込み、姫を救出した。その後、チームボンバーとチーム銀河、チームウェイブがそれぞれ何者かに襲撃されたことで、チームを3組に分け、仲間の救援に向った。最終決戦前には、キングマスターの勝熱百覇 モモキングReVoが爆龍皇 ダイナボルト、キング・マニフェスト、「正義帝」らにチームを越えて協力を仰いだ。
ピクシブ百科事典に項目が存在するチーム切札一覧
十王篇で登場したチーム・王国
- チーム切札
- 鬼札王国
- チームボンバー
- チーム銀河
- チームウェイブ
- 不死樹王国
- 美孔麗王国
- 月光王国
- 暴拳王国
- チーム零