ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おろ?の編集履歴

2022-12-09 01:57:18 バージョン

おろ?

おろ

「るろうに剣心」の主人公、緋村剣心の口癖でござるよ。

概要でござる

 『るろうに剣心』の主人公緋村剣心の口癖。感嘆符的に疑問に思った時、驚いた時、痛い時など様々な時と場合に応じて使い分ける便利な言葉読切でもTVアニメでもキネマ版でも実写版でも宝塚版でも登場する剣心の代表的な台詞である。


 …と書いたものの、あくまでこの口癖は「緋村剣心」のものであり、抜刀斎の台詞ではない。「剣心」は抜刀斎の名を捨て逆刃刀を携え明治の世を生きると決めた「彼」の確固たる人格であり、人斬り時代からおろおろ言ってたわけではないのである。

 そんなわけで、シリアスな展開が続いていた「京都編」では、大ボスの志々雄真実が倒れるまでかなり長い間「おろ」は言っておらず、久々に言った際には1年半くらい聞いてなかった気がする」と突っ込まれていた。


関連項目でござるよ

るろうに剣心

ロロ(プリキュア)・・・こちらも口癖が「オロ」、かつ新作にて中の人繋がりとなった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました