「それじゃあ……勝ちにいこうぜ!」
「クエスト、スタート!」
プロフィール
通り名 | 不屈(アンブレイカブル) |
---|---|
本名 | 椋鳥玲二(むくどりれいじ) |
年齢 | 18歳 |
身長 | 172cm |
体重 | 64kg |
生年月日 | 2026年7月7日 |
メインジョブ | 【聖騎士】(騎士系統派生上級職) |
エンブリオ | 【復讐乙女 ネメシス】 |
CV | 斉藤壮馬 伊瀬茉莉也(幼少期) |
概要
本作の主人公。
兄に誘われ、Infinite Dendrogramの世界に足を踏み入れたところから物語は始まる。
始めたばかりのルーキーであるにもかかわらず、作中で起きた様々な事件に巻き込まれており、解決の一助となったことで一躍有名となる。そして、自身も王国や世界を揺るがす陰謀との戦いに身を投じる事になる。
容姿
アバターは現実の身体をベースに人種や髪色を変えたもの。また、レイ・スターリングという名前は、本名のアナグラム(レイは名前の玲二、スターリングは名字の椋鳥を英名にしたもの)で、デンドロ以前からゲームで使っている。
性格
温厚だが正義感が強く、困っている人を見過ごせない性格。それはNPCのティアンに対しても同様で、彼らの死や苦しみを現実のものと同じように感じてしまう性分の持ち主。「後味が悪い」と感じてしまったら、譲れないもののために、強い意志を持って何度でも立ち向かおうとする。
この精神性こそが彼が"不屈(アンブレイカブル)"と言われる最大の要因であり、強靭な精神力はあらゆる点でレイに勝る兄よりも強固なもの。レイ・スターリング最大の強みは、強力なスキルでも優秀な装備でもなく、如何なる逆境でも最後まで諦めない精神力であり、これによって様々な強者との戦いで勝利を収めている(もちろん、レイ個人の力だけではなく、様々な人物の尽力によって辛くも勝利を得たパターンも数多くある)。
こういったレイの生き様は様々な人物に影響を与えており、ルークの《ユニオンジャック》やユーゴーの《第二地獄門》はその典型例である。
リアル
本名は椋鳥怜二(むくどりれいじ)。
T大一年生の18歳。
周囲からは童顔と評される。
兄と姉がいる三人姉弟の末っ子。天才的な兄姉のせいで凡人扱いされるが、
一年半の受験勉強でT大に合格するなど普通に才能はある。
昔は視力が悪くメガネを掛けていたが、その事を同級生に笑われたため、努力して視力を矯正した。
ゲームが趣味で、高校では電遊研に所属していた。
そのためデンドロにも興味津々だったが、不運にも大学受験と被ってしまったせいでプレイ出来なかった。
序章第0話では大学に合格したため、ようやく始めようとするシーンが描かれている。
学費の都合で、都内にある兄の所有するマンションに住んでいる。
ジョブ
レベル | 100(合計レベル500) |
---|---|
メインジョブ | 【聖騎士】(騎士系統派生上級職) |
サブジョブ | 【暗黒騎士】(騎士系統派生上級職)【煌騎兵】(騎兵系統派生下級職),【死兵】(死兵系統下級職),【斥候】(斥候系統下級職),【呪術師】(呪術師系統下級職),【司祭】(司祭系統下級職),【決死隊】(決死隊系統下級職), |
※第七章時点のもの
高いHPとダメージ減少のスキルを持つ【聖騎士】を中心に、汎用性の高い職で固めたビルド。
【死兵】のスキルによる食いしばりにより、エンブリオの能力を引き出す。
上級職は本来【煌玉騎】を取りたかったが、就職条件がまだ満たされておらず未解禁なことと、現在の条件で【暗黒騎士】に就くことによる複合系統超級職(コメント返しの内容から死兵系統の複合系かつ最終奥義を有する取得条件が非常に難しい超級職)があると教えられたため、それの獲得をめざしている。
このように理由があるジョブ構成なのだが、暗黒や死、呪術などやはり聖騎士感がない。
エンブリオ
「私はネメシス。貴方の心と肉と魂から生まれたモノ」
エンブリオ名 | 【復讐乙女 ネメシス】 |
---|---|
TYPE | メイデンwithアームズ |
能力特性 | カウンター&? |
到達形態 | Ⅳ(最新話時点) |
CV | 大野柚布子 |
レイが所持するエンブリオ。詳しくは彼女の項目を参照。
装備品
装備の破損や新装備の入手など、作中でも装備品の変化が特に多いキャラクターであるため、各章ごとの装備、服装についてここで解説する。
現在の装備
特殊モンスター、UBMであるガルドランダを討伐したことで入手した籠手。詳細はリンク先参照。
- 【煌玉馬 ゼフィロスシルバー】
ガチャで入手した先々期文明の機械馬オリジナル【煌玉馬】の一つで、特殊能力に特化している。
当初は乗馬スキルを持ってなかった為乗れなかった。
因みに二章はある人物に勧められて飲まされた薬の影響でケモミミが生えており、
『獣耳の生えた深紅の聖騎士が剣や戦斧振り回して馬に引き摺られながら追いかけてくる』という敵からすれば理解の外にある一幕もあった。
空気を圧縮して空中を駆ける《風蹄》、そして転移能力の様な謎のスキルを有している。
- 【紫怨走甲 ゴゥズメイズ】
ゴゥズメイズ討伐報酬の特典武具のブーツ。
《騎乗》スキルに補正をかける《人馬一体》によりシルバーに騎乗可能となり、周囲の負の感情や怨念等を吸収・貯蔵してSP・MPの貯蔵庫となる《怨念変換》により魔法系超級職に匹敵するMPを得られる。
この辺りから装備品の禍々しさが指摘される様になり、ジュリエットの装備の見た目が若干怖いと語ったレイがネメシスに突っ込まれている。三章エピローグにて良くも悪くも大勢の人物に注目された結果、暗黒の聖騎士だの銀馬の王子様だの、極めつけは"黒紫紅蓮を纏いし光と闇合わさりし勇者"など、散々なあだ名を付けられたが、最終的に前述の通り名になった。
モノクローム討伐報酬のフード付き外套の特典武具。詳細はリンク先参照。
- 【ストームフェイス】
第六章で入手したアクセサリー。
アクラ・ヴァスター戦後に入手した金属粒子を素材に職人に依頼して作られたマスク型の酸素ボンベ。高度の高い場所や水中など呼吸が困難な場所での使用を想定した装備で、装備補正は特にないが発音を阻害しないという利点もある。
この装備の入手を境に装備品の禍々しさは頂点に達し、聖騎士のジョブに似合わないヴィラン方面に突き抜けた容姿と化した。そのおぞましさはレイ達を襲おうとした山賊達が恐怖のあまり気絶するほど。
- 【ヴォルカニック・ダークメタル・アーマー】(【匠神】)
【獣王】との戦闘で破壊された【VDA】の代わりを魔王骨董品店で探している時に見つけた新しい【VDA】。何代か前の【匠神】のハンドメイドのカスタム品で、後述の【VDA】のスキルに加え《HP増大》と《破損耐性》の計四つの装備スキルがついている。歴史的価値込みで二億リルの代物。
- 無銘の斧
かつて覇王が愛用していた名無しの斧。超級エンブリオや超級武具どころか、デンドロ世界最強にして最大級の欠陥を抱えた武器。
元は幽かに透き通る祭器の様な白い斧だったが、現在は歴代使用者達の怨念で血の色に染まり、更に先代使用者が施した属性を闇に限定させる為の黒い呪布が巻かれ、非常に禍々しい呪いの武器に仕上がっている。
使えば反動で最悪即死するリスクはあるものの、ネメシスを「最高の武器」とするならこちらは「最強の武器」として頼りにされている。
必須アイテム。レイの戦闘スタイルの関係上常に戦術に組み込まれている。
- 【大小喚の輪(ビッグ・オア・スモール)】
大昔に作られた腕輪。希少であり今まで4つぐらいしか見つかっていない。
召喚モンスターの能力を調節して召喚するスキルを持つ。
ギデオンでのバイトの報酬として、ガルドランダのために選択した。
- 【レジェンダリー・キャリッジハウス】
『アニバーサリー』で入手したSランク確定ガチャチケットで獲得した、大昔の【建造王】が建てた家。
縦横奥行きが三メートル以上、まるで美術館のような見た目の空中に浮いた小屋。
内部は空間拡張されており、大型アイテムボックスや冷暖房、調理器具、水道までも完備。家具やインフラはMPで動くので生活空間としても快適な上、宙に浮いているので地震などの影響も受けない。それでありながら暴風雨の中でも微動だにしないほど頑丈な上、特典武具ほどではないものの自己修復機能も搭載している。オマケに移動式セーブポイント付き。
かつての装備
- 初期装備
チュートリアルで名作RPGの主人公に似たような服装を選択。初期武器としてナイフを選んでいたが、最初のクエストで壊れてしまっている。尤も、彼のエンブリオが武器になるのでそれ程問題はない。初期装備のデザインは書籍版と漫画版でデザインが異なっている。
- 【ライオット】シリーズ
第一章で使用した装備。
低レベル帯で使われることが多い防具。
序章で倒したモンスターのドロップ品を売却し、その資金を使ってシュウに勧められた店で購入した装備一式。
各メディアでよく見る衣装はこれだが第二章前半で後述の装備に衣替えしているため、出番は意外と短い。とはいえ、元々レベル0でも装備できる初心者用装備でもあるため、出番が少ないのはやむなしか。一部のファンからは「まだ聖騎士っぽかった頃」ともいわれる。
- 【ブレイズメタルスケイルコート】
第二・三章で使用した装備。
【瘴炎手甲 ガルドランダ】の炎熱で自滅しかけた為8万リル(日本円にして80万)で購入した防具。
【ブレイズウルフ】という赤色の狼型モンスターの皮で作られたコートに、鱗のような金属板をいくつも貼り付けたモノ。
スキルは《火炎適正》と《火炎耐性》の二つ。
第四章開始前に【BRアーマー】と入れ替えとなった。
- 【BRアーマー】
四章開始前にガチャで入手した鎧。
かつては悪逆の錬金術師によって量産された鎧【CBRアーマー】だったが、【紫怨走甲 ゴゥズメイズ】で解呪され変質した鎧。
血が流れている場所を再生する《血流再生》は鋼に犠牲者の血と共に練りこまれた怨念が源であった為、解呪でスキルレベルの低下と引き換えに呪いのデメリットが消失している。
モノクロームとの戦いで消失した。
- 簡易義手
フランクリン戦で喪った左腕をデスペナによる回復をレイが望まなかった為使用。端的に言えば「海賊が着けてそうな」フック型の義手なのだが、この時のレイの装備は海賊っぽい義手に加え、右腕の鬼の手甲、怨念の塊から生まれたブーツ、上半身は(元)呪いの鎧とエグい事になっており、ネメシスはドン引き、監視していたフランクリンは憐れみの目でレイを見ていた。
モノクロームとの戦いで【BRアーマー】と共に融解し、その役目を終えた(その後失われた左腕は復活した)。
- 【ヴォルカニック・ダークメタル・アーマー】
モノクローム戦で燃え尽きた【BRアーマー】に代わり入手したレジェンダリア産の上半身用魔法鎧。《火炎耐性》と《暗黒耐性》を有する。略称は【VDA】。
【獣王】との戦いで消失した。
スキル
ジョブ
- 《聖騎士の加護》:パッシブスキル
【聖騎士】の固有スキル。
戦闘中に敵から受ける物理・魔法攻撃によるダメージを減少する。Lv1で10%減少させる。
万能カットスキルのため、スキルレベルの上限が低く、騎士系統聖騎士派生超級職の【天騎士】であってもそれほど高くはならない。
【騎士】系統や【騎兵】系統以外のジョブをメインジョブにすると効果がなくなる。
- 《聖別の銀光》:アクティブスキル
【聖騎士】【教会騎士】が習得可能なスキル。
攻撃に聖属性を付与し、アンデッドに対する与ダメージに十倍の補正がつく。またアンデッドに負わせた傷を回復不可にする。発動中は継続的にMPを消費する。
【暗黒騎士】が習得する《告別の黒闇》と対になるスキルで、《告別の黒闇》の呪いを相殺することもできる。
上級職のジョブスキルにしては極めて強力なスキルだが、『【聖騎士】or【教会騎士】をメインジョブにした上で、自身とほぼ同レベルのアンデッドを100体以上討伐』と習得条件も相応に厳しい。
- 《グランドクロス》:アクティブスキル
【聖騎士】の奥義。
敵の足下から十字架の形をした聖属性の光を噴出させ、そのエネルギーで敵を焼き尽くす。
習得条件が『【聖騎士】のジョブクエストで助けた人数×0.5%の確率で、レベルアップ時に習得可能』なので、<マスター>よりもティアンの方が低レベルで習得することが多い。
【暗黒騎士】の奥義《リバース・クルセイド》と対になるスキル。
- 《ファーストヒール》:アクティブスキル
【聖騎士】で習得したスキル。
対象のHPを少量回復する、下位の回復魔法。
- 《煌玉獣強化》:パッシブスキル
【煌騎兵】の固有スキル。
煌玉馬を含む煌玉獣の性能を強化する。移動速度の上昇や装備スキル性能の強化が主で、Lv1では10%の強化。
汎用スキルなので多くのジョブで使用できる。
- 《煌玉権限》:パッシブスキル
【煌騎兵】の固有スキル。
詳細不明だが、一部の煌玉獣に付いている機能制限を開放するスキルの模様。
下級職の【煌騎兵】をカンストしてもスキルレベルは1のまま上がらないため、スキルレベルを上げるには上級職の【煌玉騎】に就く必要がある。
汎用スキルなので多くのジョブで使用できる。
上級職【煌玉騎】の就職条件の一つでもあり、<Infinite Dendrogram>全体でこのスキルのスキルレベルの合計が5000を越える(5000人が煌騎兵に就く)とジョブが解放される。
- 《ラスト・コマンド》:パッシブスキル
【死兵】が唯一覚える固有スキル。
HPが0になっても一定時間動けるようになる。下級職の最大スキルレベルである5の場合、1分ほど行動可能。
ただしあくまでHPが0でも動けるだけで、身体の損傷や痛みが無くなるわけではなく、頭が繋がってる場所しか動かせないという制限がある。
そのため普通は使用してもまともに動けず、精々自爆系スキルを使うくらいしかできない。
汎用スキルなので死兵系統以外の多くのジョブで使用可能。
- 《ラスト・アタック》:パッシブスキル
【決死隊】が唯一覚える固有スキル。
自身のHPが0になった時に対象を指定し、対象に与えるダメージを2倍にする。
《ラスト・コマンド》前提のスキルである。
汎用スキルなので決死隊系統以外の多くのジョブで使用可能。
- 《看破》:パッシブスキル
【斥候】で習得した汎用スキル。
他人のステータスや偽装されたアイテムなどを見破ることが可能となる。
自身と相手との合計レベル差や、看破自体のスキルレベルなどにより効果は増減する。
ネメシスの第四形態を活かすために取得した。
- 《殺気感知》:パッシブスキル
【斥候】で習得した汎用スキル。
害意を持った敵対者の接近を知らせる。
遥か遠方から向けられた殺気は感知できないこともあるようだが、基準は不明。
- 《フォースヒール》:アクティブスキル
【司祭】で習得した魔法スキル。
対象のHPをファーストヒールよりも多く回復し、【骨折】などの傷痍系状態異常も治癒することができる。