概要
長い四肢が特徴的な、痩身長躯の民族。
かつてエオルゼアにおいて、支配的な地位を占めていた先住民族であり、非常に誇り高い。
過去、大量流入してきたヒューランと激しく戦ったが、相互理解の進んだ今では、共存共栄の道を歩んでいる。
ヒューランに比べ、やや長命であることも特徴のひとつ。
民族的には祖先が森林で生活していた「フォレスター」族、かつて祖先が洞穴で生活していたため独特の肌色をした「シェーダー」族の二部族が居る。
フォレスターのほうが多数派で、シェーダーはあまり多くない。また、シェーダーは生活水準があまり高くない事が多く、森で盗賊をやっている者も多い。
グリダニアはフォレスターもシェーダーも居るが、イシュガルドはほぼ全員フォレスターである(イシュガルド系)。またシャーレアンのエレゼンは「北洋系」に分類される。
ファイナルファンタジー11に登場するエルヴァーンから見た目の特徴や種族としての設定、命名法則などを引き継いでいる部分が多い。
STR(力)、MND(精神力)、VIT(強靭さ)に優れ、実は脳筋種族だったエルヴァーンに対し、フォレスターはDEXが、シェーダーはINTに優れる一方で両者とも最も低いステータスはVIT(フォレスターのみMNDも同値)と、ステータス上の特徴は真逆になっている。
第一世界ではエルフと呼ばれている。
関連キャラクター
【フォレスター】
【シェーダー】
フールク
【イシュガルド系】
男性
アイメリク エスティニアン オルシュファン アルトアレール エマネラン グリノー シャリベル
女性
【北洋系】
男性
女性
【エルフ族】
闇の魔人ナイルベルト
関連タグ
エルヴァーン:ファイナルファンタジー11に登場するエレゼンとよく似た種族。