概要
漫画『機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス』に登場。
新生ネオ・ジオン総帥となったシャア・アズナブルがサザビー以前に搭乗したモビルスーツ(MS)のひとつで、シャア専用機の1機に数えられる。
ザクⅢの系列機であり、「S・ザク・ザクⅢ 改・改」とも呼ばれる(その別名から、直接のベース機はザクⅢ改と推測されることもある)。
頭部形状はマラサイに近く、右肩シールドや左肩スパイク・アーマー、腕部の形状はザクⅡに似た物となっている。
バックパックはザクⅢとは異なり、プロペラントタンクが付かないシンプルな形状のものを装備する。胴体と脚部形状はザクⅢとあまり変わらないが、フロントスカートが大型化しており、ビーム・キャノンの形状が異なっている。
発掘された「巨神」を用いてネオ・ジオンからの反逆を企てたヒトーリンを討つべく木星圏を訪れたシャアが乗機としており、アムロ・レイが駆るメガゼータとともに復活した「巨神」と交戦している。
サザビー(小説版準拠ならばナイチンゲール)が開発途中のため、急遽対処しなければならない事態に使用したとも考えられるが、サイコミュなどの技術が生かされていないことから急造された間に合わせのMSなのかもしれない
武装
- バルカン砲
頭部に左右一対2門内蔵されている機関砲。
本機独自の形状のライフル。
- ビーム・キャノン
左右フロントスカートに内蔵されているビーム砲。[[ザクⅢのものとは大きく形状が異なっており、バレル部がビーム・サーベルとして使えるかは不明。
- ヒート・ホーク
手斧型の格闘戦闘用兵器。刃の部分を高熱化することで対象を溶断する。
余談
小説・アニメ『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』には、本機とは異なるシャア専用に開発されたザクⅢ改が登場している。
関連タグ
シャア専用ディジェ ディジェ・トラバーシア サザビー初期試験型 レーテ・ドーガ - 同時期にシャアが搭乗した機体。