概要
てんとう虫コミックスプラス第3巻、藤子・F・不二雄大全集3に収録。
これを噛んで物事を決心すると、どんなことでもガムシャラに完遂しようとさせる気持ちにできる。
しかし、これはドラえもんがのび太をやる気にさせるために出したごく普通のガムだった。
アニメ化された際の特徴は、大山版ではカタカナで「ガム」と書かれた赤いパッケージでガムそのものはピンク色。一方水田版では、水色のパッケージでガムそのものはミント色になっている。
アニメにおける原作との主な相違点
大山版
- 1981年11月27日放送
- 冒頭、のび太は教室で先生の目の前で分数の問題を解こうとしていたが、全く問題が解けなかったので、先生から「入学してきた時の気持ちに戻って家に帰って残りの問題を解いてきなさい」と言われ下校した。
- 原作にあった決心を固めたのび太の特徴を説明する描写はカット。また同じく原作にあった「ぼくももうすぐ中学生」とそれに続くセリフもカットされ、壁に取り付けた「こんどこそ やりぬくぞ」の張り紙は「や」の部分は書く際に一度間違った様子。
- のび太が「やりぬくための道具をだしてくれよ」と頼んだ際、ドラえもんは「それとこれとはわけが違う」と言って断っている。
- シャラガムを食べた後、のび太はスネ夫だけでなくジャイアンにも会い歌を聞かせられたが、すぐに逃げ出した。この後、しずかの家に着き、宿題を教えてもらった際は彼女の部屋で教えてもらっている。
- ラスト、自分でもやる気になりさえすればやりぬけると、安心し昼寝を始めたのび太にドラえもんはあまりのだらしなさに怒り掴みかかっている。
関連タグ
外部リンク