ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒神めだかの編集履歴

2012-06-09 00:15:53 バージョン

黒神めだか

くろかみめだか

漫画・アニメ「めだかボックス」の主人公にしてヒロイン。

↑ちょっとしか出てきてない夏服姿。

「24時間365日、私は誰からの相談でも受け付ける!!」


この作品の主人公メインヒロイン。ちなみにジャンプ作品では珍しい女性主人公でもある。


箱庭学園第98代生徒会長。誕生日は10月2日

初回VOMIC版声優豊口めぐみ。2012年のアニメ版(とVOMIC)では豊崎愛生が演じている。


人物像

初期

1年13組所属の特待生。

およそあらゆる方面に天才的技能を発揮し、容姿端麗・家は世界経済を担う大金持ちと

全てにおいて「完璧」な生徒会長。

「見知らぬ他人のために生まれてきた」という思想を信条に学園の誰からの相談でも

24時間365日受け付けることを公言、「目安箱」を設置することで実行している。


性格

  • 上から目線性善説

性格は行き過ぎレベルの性善説信者。悪事は悪事として咎めはするが

「悪人だからではない、仕方なくそうなった理由が必ずあるはずだ」と考えるタイプ。


  • 脱ぎキャラ

他人の前で着替えることや肌を露出することに抵抗がない。

常から胸元を大きく開けた生徒会専用制服を好んで着用しており、幼馴染人吉善吉にも「露出狂の気がある」と称される始末。



  • 動物避け

動物はその力の差を察知し、本能的にめだかを恐れて近づこうとしない。

めだか本人はむしろ大の動物好き(というか大体この世の全てが好き)であるが、この能力のため避けられまくる日々。


「十三組の十三人」編以降

展開のバトル化に伴いキャラ立てが真面目な方向にシフトした。

同時に戦闘能力描写が派手になり、すっかりバトルヒロイン路線に。


  • 乱神モード → 改神モード

激昂した際に発動する戦闘能力強化モード。

……と言われるが、「リミッターを外して本領発揮しただけ」であるらしい。

このモードに入ると「性善説」が引っ込み、思い切り戦闘行動を取るようになる。

そのパワーたるや学園の校舎を引きずって動かすほど。また自然治癒スピードも気休め程度には上がるらしい。

怒りに任せた暴走にも等しい状態だったが、現在は都城王土の異常性「人心支配」を下記の「完成」で取り込み「自分自身を支配する」ことで制御に成功、「「改神モード」へと昇華させた。


  • 異常性「完成(ジ エンド)」

見覚えた他者の能力・才能を「本来の持ち主より完成させた形で」行使できる、という『異常性(アブノーマル)』。


単純な『特別(スペシャル)』『異常者(アブノーマル)』相手なら問答無用で相手の上を行く事が可能だが、

『過負荷(マイナス)』相手では使う意味がなく(自分が「相手より壊れる」)、認識不能の『異常性』には発動しないなど絶対勝利の能力ではない。


・・・はずだったが、生徒会戦挙の後に凶化合宿を修了し、過負荷相手でも問題なく戦える戦闘モード『廃神モード』を習得。さらに、過負荷寄りのスキル『5本の病爪(ファイブフォーカス)』を自ら体現するなど、過負荷・異常性の区別なく「完成」させられるようになった。


家族構成

父:黒神舵樹 ← 黒神グループ会長・第117箱にて判明

母:(めだかを産んだ時に死亡)

兄:黒神真黒

姉:黒神くじら


関連イラスト

めだかさん

めだか○ックス


関連タグ

めだかボックス 人吉善吉 阿久根高貴 喜界島もがな

めだかちゃん ジャンプヒロイン

生徒会長 ツンデレ おっぱい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました