ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラリアットの編集履歴

2012-06-12 16:03:21 バージョン

ラリアット

らりあっと

ラリアット(Lariat)とは、プロレス技のひとつ。

概要

プロレスでも代表的なのひとつ。ラリアートとも。

アメリカ等の英語圏ではクローズライン(Clothesline)の呼称が一般的である。


勢いをつけて前進しながら、相手の首元(もしくは胸、頭部)に自分の腕(肘)の内側を打ち込む、単純かつ豪快な打撃技。


1970年代に、スタン・ハンセンが「ウエスタン・ラリアット(西武式投げ縄打ち)」の名称で使い始め、日本ではラリアットの呼称で定着し、以降様々なレスラーがオリジナルのムーブやアレンジを加えて使用している。


派生技

アックスボンバー

ハルク・ホーガンが使用。ロープの反動を利用するムーブや、肘を「L」の字に曲げた状態で相手の首元を巻き込むように浴びせる等の改良が加えられている。

ダブルラリアット

両腕を伸ばした状態で回転しながら相手に攻撃する技。『ストリートファイター』シリーズのザンギエフなど、CAPCOM発売のゲームキャラクターがよく使用している。

クロスボンバー

二人がかりで相手を挟み込むようにラリアットを浴びせるタッグ技。

漫画『キン肉マン』に登場するヘル・ミッショネルズが使用する技として有名。


関連項目

プロレス 格闘技

プロレス技 必殺技

スタン・ハンセン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました