ウインビー国民的アイドル化計画も参照。
解説
『ツインビー』シリーズの2P機ウインビーのパイロットで、ピンク髪の元気な13歳の女の子。
声優は椎名へきる。身長は157cm。デザート中学校に通う女子中学生。
もともとは機体と同じウインビーの名前で呼ばれていたが、ラジオドラマ化されるにあたってパステルと命名された。
1P機ツインビーのパイロットライトの従妹で彼をお兄ちゃんと呼んで慕っている。また、3P機グインビーのパイロットミントの姉で、祖父はツインビーの開発者シナモン博士。
SFCのがんばれゴエモン2やがんばれゴエモン3にも出てくる。前者はとある町の民家で「レインボーベルアドベンチャー」の宣伝を行っており、後者は江戸時代の大江戸ツーリストを営んでいる(なお未来の大江戸ツーリストではしおりが担当)。
大分後年になり、オトメディウスXにもゲスト出演。ウインビーに乗りどんぶり島でいつものように挨拶したが、線路の鉄柱に激突してしまい、ウインビーが暴走して自機に襲い掛かってくる……という、実質的にボスメカのパイロットのような扱いになっている。この作品に登場するマドカはウインビーらが遥か古代の記録の断片にしか残っていない時代の惑星メルの出身なのだが、時系列の因果は不明。また、エリュー・トロンはパステルを裏モチーフとしている。
OVAでの扱い
事実上の主人公でライトやミントよりも出番が多い。設定はラジオドラマ版に準拠している。ライトが他の女性に浮気をしたり、彼女の悪口を叩いたりした時には容赦ない暴力を加える。金星の王子やザコビーに好かれており、前者には胸を激しく揉まれたりして、ミントから嫉妬された事も。
かなりの猫好きで買い物そっちのけでザコビーから手渡された猫じゃらしを使って遊んだ結果、猫と肉体が入れ替わってしまった(後にツインビーとライトが、パステルの部屋に落とした猫じゃらしを見つけて、何も知らずに使ってツインビーとライトの肉体が入れ替わってしまった)。
ボンバーガール参戦
2019年7月5日、『ボンバーガール』の追加キャラとしての参戦が告知され
(PV)、7月11日にガチャキャラとして追加された。ゲストキャラとしてはツガル(武装神姫・beatmaniaIIDX)に次ぐ2人目のシュータータイプ。
チャージ可能な「ためショット」や、ウインビーを用いた攻撃が可能。