【そう、『正義と悪は表裏』...よく言うでしょう?】
【それぞれの『真実』、あるいは『事実』によって硬貨(コイン)は表にも裏にもなる】
概要
CV:濱野大輝
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のアプリゲーム『メモリア・フレーゼ』に登場。
二つ名は【顔無し】。
初登場はイベント「舞い散る奇跡と降誕祭(ホーリーデイズ)」である。
後の3周年記念シナリオ「アストレア・レコード」に再び登場する。
プロフィール
出演作品 | メモリア・フレーゼ |
---|---|
性別 | 男性 |
好きなもの | 英雄(自称) |
嫌いなもの | 神々、呪われた世界 |
人物
残忍な性格の人物で、「舞い散る奇跡と降誕祭」、「アストレア・レコード」では主人公たちに立ち塞がる敵として登場する。
二つ名の【顔無し】は存在感が薄く覚えられにくい顔をしている事、関わった人間全てを始末している事が由来。
闇派閥(イヴィルス)の幹部であり、Lv.4。リュー曰く能力値は自分と同等かそれ以上との事からレベル帯の中でも上位の実力者と思われる。現在の所属ファミリアは不明だが、七年前は【エレボス・ファミリア】に所属しており、唯一の眷族でもあった。
他者からの評価は「破綻者」「血に酔い、血に狂うケダモノ。殺戮に嗜好を見出した屑」「外道」と散々なもの。
神々を忌み嫌い、逆に『英雄』に憧れていると自称しているが、その本心は……。
経歴
生まれた時から『欠陥』を抱えており、視界に映るものが全ておぞましき『灰』に見えてしまう。
つまり、色彩能力が欠如した状態でこの世に生まれている。
更に、人々の声は耳障りな雑音に聞こえ、口に入れるものは全て形容できない異物に感じられる。
香りなど概念すら知らなかった。
それだけならば"まだマシ"であったが、ある日気付いてしまう。
灰色の光景の中で、唯一、人が流す血の色だけは鮮やかで、とても美しい赤色として感じられることを。
その時の光景をもう一度目にしたいと思ったヴィトーは自らの体を傷つけたが、自分の血ではいくら流しても駄目だった。
色を感じるためには『他者の血』でなくてはならず、更に恐怖、嘆き、悲しみ、絶望といったおよそ『負の感情』がそこに含まれていなければ、やはり何も知覚できない事を知った。
それに気付いたヴィトーは試しに周りの人間を殴り、斬りつけ、殺めた。
その途端、ヴィトーの世界は色付く。枯れていた心は潤い、更に興奮と絶頂の言いなりになり続けた。
恐怖と絶望の声ははっきりと聞こえ、流れ出る血と、炎で巻いた人肉の焼ける匂いが芳醇に香る。
ヴィトーは『殺戮』の中でしか人間になることができない己を生み出した世界を憎み、嫌った。
自身を世界の『瑕疵』と言い、自身が殺戮の中でしか味わうことのできない事柄を他者が当然の様に享受していることが不平等である、と自ら命を絶つ事はしていない。
ヴィトーの目的は不完全な箱庭、つまり神々の作った下界そのものを壊す事であった。
なおこの目的をヴィトーは『世界是正』であり「私の大願」と称している。
『英雄』を敬っているのは欠陥じみた箱庭で、理不尽にも屈さず、不条理にも抗い、世界に反逆し続ける者たちであるから。その姿を何よりも気高く崇高であるとし、神々などより遥かに崇拝されるべき存在であると口にしている。
──────が、上記に記した出来事はヴィトーの主観であり、それを知る他者からの評価はまた違うものである。
ヴィトーが『破綻者』と呼ばれる理由は、英雄を尊敬し、憧れていると信じ込んでいる一方、自らの本心ではその英雄を嘲笑っている故であった。
なお、ヴィトーと対峙したゴジョウノ・輝夜からは「自らが掲げた正義を誰からも理解される筈がないと信じ抜き、不公平と不条理に怒るふりをし、非道に取り憑かれている。不幸自慢を盾にして快楽を貪る獣。己の矛盾に気づくことができない『破綻者』」であると切り捨てられた。
この「アストレア・レコード」から七年後の降誕祭シナリオでは、リューからは殺戮や破壊でしか世界を変えることができないと言うヴィトーの意見を「妄執」だと評された。
紛れもない『英雄』であるザルドからは「お前の英雄信仰はただの『嘲笑』にすぎない」と見抜かれている。なお、当のザルドからは「人間の振りをすることに、もう疲れ果てたか?」と哀れみの目さえ向けられている。
つまり、自覚すらできない様な根底が既に壊れてしまっているにもかかわらず、それを認める事をしていないヴィトーを他者は『破綻者』と言うのである。
これら全てを理解した上でヴィトーを「愛している」と言っていた主神のエレボスにさえ最後は置いていかれてしまう。その悲しみと絶望に直面したヴィトーは、エレボスが「自らの『欠陥』を知りながらかどわかし、騙していたのだ」と結論づけることで神々への憎悪を更に募らせる。
七年前の一件から、ヴィトーは未だ「希望」を見つける事はできておらず、囚われている。
「舞い散る奇跡と降誕祭(ホーリーデイズ)」では『豊饒の女主人』に引き取られた精霊ノエルを利用と画策。大胆に『豊饒の女主人』に客として訪れたりしていた(実はかつて敵対したリューは面識がない)。このことから新しい邪神の眷族となったと思われるが、後にタナトスの眷族になったことが判明。
余談
原作者曰くヴィトーとエレボスはオリジナルキャラ同士で組み合わせようというぐらいの軽い認識だったが絡ませれば、絡ませるほど面倒くせぇ愛情表現しかない主従コンビになったとの事。
また、機会があればエレボスから色んな意味で親離れ出来てないない現代の彼の物語を書きたいとの事。
それぐらい三周年ではこのキャラも主人公だったと言えるだろう。
関連タグ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ
以下、ネタバレ
ベル達との戦いに敗れた後、消息は分からなかったが、『オルギアス・サガ』の第二部に登場。
第二次クノッソス侵攻作戦で、途中から参戦したベルの前に現れる(原作にはなかったオリジナル展開)。
エレボスの送還後、タナトスの眷族となっていたが、第一次クノッソス侵攻作戦で【ルドラ・ファミリア】の生き残りのジュラ・ハルマーと同じくクノッソスから逃げていたことで、『精霊の分身(デミ・スピリット)』の緑肉に取り込まれずに済んだ。その後は、タナトスが自害して強制送還されてステイタスが封印されたため、適当な神の眷族となった。
『都市の破壊者(エニュオ)』のオラリオ完全破壊を見届けるために再びクノッソスに潜入し、ベルの前に立ちはだかる。