魔獣バガン
概要
元ネタはバカン及びバガン(漢字だと馬銜)という没怪獣。
古くは「ゴジラ(84年版)」の、検討用脚本「ゴジラの復活」に登場した、ゴジラと対戦する怪獣だった。
同脚本内では、竜神獣、猿神獣、水神獣の三形態を有する伝説の魔獣という設定で、それらの形態変化を利用してゴジラ及び自衛隊を苦戦させる様子が描かれている。
のちに「モスラVSバガン」という映画が企画されたり、映画「ヤマトタケル」の続編に登場する予定だったりしたが、どれも没になり、最終的に「モスラVSバガン」でのデザイン案をベースにゲームに流用ということで落ち着いた。
その後はPC用ゲーム「ゴジラ・ムービースタジオ・ツアー」にてポスター制作コーナーというミニゲーム内に登場。
こちらではデザイナーの吉田譲の手によって雛型が制作されており、そちらの画像を使ってゲーム内に登場している。
超ゴジラ版と比較すると各部のディテールやカラーリングが異なっている。
超ゴジラ版
スーパーファミコン用ソフトのゲーム作品「超ゴジラ」にて初登場した怪獣。
古代の中国に飛んだ宇宙人が、陸海空を司る伝説の怪獣バガンにゴジラ細胞とギドラ細胞を掛け合わせることによって誕生したハイブリッド怪獣である。
ラスボスなだけあってチート級の強さを誇り、しかもある条件を満たしていないと通常ゴジラで戦う羽目になってしまう。
攻防ともにゴジラをはるかに上回り、ゴジラの攻撃だとバガンは一桁しかダメージを受けないのに対してバガンはゴジラを容易く瞬殺してしまう。
映画で例えるとFINAL WARSでのゴジラとその他大勢くらいの実力差があり、通常ゴジラで挑むことになったプレイヤーはゴジラが雑魚怪獣の様に蹴散らされる光景を見る羽目になる。
しかしゴジラが超ゴジラになると、このバガンですら相手にならず簡単に倒せてしまう。
ゴジばん版
「幻の怪獣がついに登場。
未来の科学が、超古代の怪獣に、
ゴジラ細胞とギドラ細胞を組み合わせて生み出した怪獣」
そして2022年、怪獣人形劇ゴジばんにおいて、遂に映像作品に初登場することになった。
(詳細はこちら)
ゴジばんの世界観におけるオリジナルストーリー「モスラvsバガン 序章」ではムービースタジオツアー版をベースにパペットが新規製作され、因縁の相手であるモスラおよび同じ吉田穣デザインの怪獣であるバトラと戦う。
劇中ではバトラの巫女ルルベラによって「未来人に類する存在が作り出した」魔獣と推測されており、次元の裂け目を通じて突如モスラたちの前に出現した。撤退時はMOTHERによく似たUFOが同じ次元の裂け目から現れバガンを回収している。
何度も登場する案がありながらも事あるごとに没になり続けていた怪獣が復活するという事情もあり、初映像化が公表された際は超ゴジラなどを知る世代からは驚きの声が上がった。またこのパペットはゴジラフェス2022にて展示されている。
BDおよびDVDの同作タイトルクレジットでは、ゴジばんイラストレーターのヨシジマシウ氏による赤と黒カラーリングのバガンのイラストも登場する。
『怪獣人形劇 ゴジばん図鑑』にはバガンに関する吉田穣氏の新規インタビューも掲載されており、バガンの背中の光球部分はそこから光の羽根が展開され飛行する設定だったと証言されている。
この光の羽根に関してはモスラVSバガンのストーリー案スケッチでも確認できる。
SFC版ゲームでは左側の茶系のカラーリング。
説明書に記載されているイラストもデザインはほぼ同じだが実は没案の一つであり、右の赤と黒のカラーリングとなっている。
その他の関連画像
関連タグ
バトラ:同じ吉田穣によってデザインされた怪獣。
再生ビルガメラー:バガンとして描かれたデザインがベースになっている。
ゴジラの復活:初出。竜神獣、水神獣、猿神獣の三種類の姿に変身する能力を持っている。詳細は当該項目参照。
モスラVSバガン:「ゴジラの復活」と同じく、検討用台本。「ゴジラVSキングギドラ」の撮影後に、大森一樹監督により執筆された。