クイーンズブレイドリベリオン
くいーんずぶれいどりべりおん
『クイーンズブレイド リベリオン』とはホビージャパンより出版されている『クイーンズブレイド』(Queen's Blade)と呼ばれる作品群の続編である。
主に書籍展開をしているが、カードゲーム、アニメ、アクションフィギュア、関連グッズと
幅広い展開をしている。
・正確には、タイトルにスペースを含む為にpixivでは正式なタイトル表記が不可能である。
その為「リベリオン」と単純に表記されたり、『クイーンズブレイド』シリーズの一部とみなして「クイーンズブレイド」と表記されたりしている。
・イラスト本からお気に入りのキャラクターを選び物語を創りあげていくシリーズ
・超本気と超お馬鹿がスパイラルカオスするお馬鹿イラストコラボ企画
・対戦型ビジュアルゲームブック
キャラクター
ストーリー
大陸を支配する女王を決める四年に一度の闘技会、クイーンスブレイド。
かつてない激闘が繰り広げられた三十回目のクイーンズブレイドは終結した。
前女王逢魔の女王アルドラは敗れ、新たな女王の座に就いたのは雷雲の将クローデットであった。
人格者で知られていたクローデットは女王となるや豹変し、大陸は戦火で地獄となる。
また急速に世界に浸透し始めた魔導石と呼ばれる錬金技術により"力の格差社会"が生まれつつあった。
しかしそんな絶望的な世を立て直すために立ちあがった者がいた。騎士姫アンネロッテである。
アンネロッテは義姉妹の契りを結んだ美闘士達と共に、<叛乱軍>として義の旗を挙げる。
アンネロッテは戦い続ける。数々の美闘士達が<叛乱軍>に心服し、アンネロッテの義妹達は増えていく。
無視できない勢力となった<叛乱軍>に対し、ついに女王は精鋭の美闘士達と大軍勢を送り込んでくるのであった……!!
はたしてアンネロッテと義妹達は、雷雲の女王を打倒することができるのだろうか!?
それは戦ってみなければわからない!
<公式サイト>より
概要
クイーンズブレイド同様、『ロストワールド』シリーズのバリエーションとなるゲームブック。
本の装飾も前作を踏襲した作りとなっているが、今作ではキャラクターごとの枠線や表紙背景など、よりイラスト画集として豪華絢爛を意識したデザインとなったり、〈枠線要素は同シリーズのスピンオフであるゲイトへと継承されている〉システム面でも新要素2モードチェンジシステムなど新たな試みがなされる等進化がみられる。
物語形式はストーリー形式が前面に出されており、主人公・アンネロッテを中心とし、キャラクターに焦点が当てられていく構成となっている。
クイーンズシリーズの続編であり、今作ではクイーンズブレイドで今まで謎に包まれてきた世界観を紐解いていく。
ゲームブックとしては遊び要素の多いシリーズだが、クイーンズシリーズの根底にあるのはTRPGを起点としたシリアス要素であり、前作でも異母と家督、階級と貴族、女王の狂心と暗殺、異種族の迫害、旧支配者と教会と様々なテーマが扱われた。
また、メディアによって描写や設定で若干の差異がある。
TRPGを主題としているため、物語は読者の手に委ねられることを基本としている。
今作でもブランウェンやシギィ、ルナルナ等の設定からわかるようにお馬鹿要素は相変わらず健在。
また全キャラクターにクイーンズシリーズ特有の仕掛けが施されている。
ライラやミリムなどの性格からもわかるように、コミカル色もまた健在である。
続編のため前作キャラと響き合うようにキャラクターが配されている。
前作の伏線や新旧キャラ同士の掛け合いもあり、『クイーンズブレイド2』といった趣がある。
クイーンズシリーズはクリエイターのコラボレーションを目的としたもので、名立たる実力派のアニメ監督、イラストレーター、デザイナーが参加している。
ある意味『絵師のクロスオーバー』を実現させた企画である。
人気絵師のオリジナルキャラが見られたり、それが商品として発表されたり作家が他の作家のキャラを描くなど、pixivの楽しみ方と似た点も顕在する。
キャラクター造形はクリエイターがテーマに基づき創造しているため各々の趣向、シリーズ内での立ち位置、コンセプトが混沌と混ざり合いフェティッシュなデザインになる事が多い。
(リベリオンではその路線を強化し、遊び要素の多いデザインが配されている)
とはいえ、古き良きTRPGを想わせる質実剛健なキャラクター設定、コミック好きや往年のPRG好きならわかる遊び要素、テーマのはっきりしたアクの強いキャラデザは一定の評価を受けており、それが本シリーズの魅力でもある。
また、前作キャラクターが新天地を訪れ、立場を変え、または呪いを受けて新キャラクターとして登場するなどクイーンズブレイドファンにも楽しめる構成となっている。
クイーンズブレイドは古き良きTRPGに新たな楽しみを見出すことを理想としているため、公式でもクイーンズシリーズ設定の全ては単なる一例、パラレルに過ぎないというのが結論である。
どちらかというと公式を下敷きに自分だけの設定、物語を創造していくTRPG的な楽しみ方を推奨しているシリーズでもある。
イラスト表現における『動き』を追求しており、公式の立ち絵とゲームブックでは印象が大きく違うことも特徴。
機会があれば是非手にとって頂きたい。
その特異なデザインとコンセプトから、立体物とのコラボレーションが盛んであり、現在多くの立体物が造形されている。
特に可動式である 海洋堂 「REVOLTECH (リボルテック)」固定式である メガハウス 「エクセレントモデル CORE」、「エクセレントモデルLIMITED」は同シリーズのひとつの代名詞であり、続々製品化されている。
読者があらゆる方向性で物語を築けるよう幅広いジャンルと提携している一風変わったシリーズである。
画集や躍動感あふれるポーズ集としても需要を持っており、もちろん実際に本同士でゲームを行う事も出来る。
product
・『剣』
本作ではデザイナーズが主体でイラスト表現の自由自在さが追究されている。
飛び跳ねた敵を見上げると透明なスカートから空が見える
絡まるヒモのなか竜の氣を纏って突進する
桃色おパンツまるだしで冥界馬にのっていたら突如鎧が爆発する
肌を触れ合わせることで霊力を高める
ぬいぐるみがびょんびょんとびはねて鍋になる
海賊船にのってムテカツパンチ繰り出しながらバナナを食べる
貝をモゴモゴして仲間を応援する等
新要素モードチェンジシステムに合わせてド派手な必殺技、変化球、隠しギミックが炸裂する。
裏テーマはキャッチコピーのとおり
またデザイナーズの個性と歴史をさらに尊重している。
好きなデザイナーの歴史に詳しい方ならばそのデザイナーの趣向、
永年切磋研磨されてきたデザイナー特有の表現や技巧、メッセージ性が窺えるのではないだろうか。
この人といえばこれ!という要素、表現、設定が必ず盛り込まれている。
そしてデザイナーズもQBのプロダクツに合わせ新たな表現に挑戦してくれている。
デザイナーズの画集や単行本を持っているとより楽しめるだろう。
QBファンとイラストファン双方が楽しみを織りなせるギミック。
・『鎧』
隠し要素が豪華ふんだんてんこもり増し増しであり、ファンタジー的な隠し要素、ミーニング的な隠し要素が多い。
立体物の方もこれに連動しており、パーツごとに鎧破壊していくとオリジナルの形態を作れる。
また無印にはなかった軽装タイプを持つキャラクターがいる。
そして本作から色パンツが解禁された!
(紆余曲折あるが、パンツに刺繍があったり色がついているものは今まで禁止だった。すごいぜアメリカ。)
これは海外本格TRPGを本家とするクイーンズブレイドとすれば歴史的な快挙である。
日米友好の握手が HENTAI な方で華開いている。
『 HADAKA 』にも自由化が図られゲームブックではかなり際どいところまで鎧破壊可能
とここまではいつものお馬鹿なQBだが、ファンタジー的な骨太質実剛健さも持ち合わせており、劇中には隠し要素のヒントが瞬間瞬間で登場し読者に謎掛けを提供している。
新要素モードチェンジシステムと鎧破壊によってキャラクターシルエットが大きく変幻するのが特徴。
新たな革命と覚醒のフェチズムに黄金ファンタジーの鐘が鳴る。
・『世界』
文字通り大陸全土から闘士達が集結する。
世界という隠し要素はファンタジー的な隠し要素、ミーニング的な隠し要素とも連動している。
もしかすると決して交わらない世界同士が交わってしまうかもしれない。
・『鏡』
キャラクター達が本来持っている二面性を主題とし、新たな双名を冠し新キャラクターとして登場するキャラクターもいる。
QBキャラクターは誰もかれもが癖のある人たちだが意外な一面性や二つ目の顔や立場をもっている。
キャラクターの素性やQBの歴史に詳しい程楽しめる要素となっているキャラクターの新たな魅力に気づくかもしれない。
・初めての方へ
・続編だが新シリーズと銘打たれているのでまずはリベリオンの世界から入れる
第一部は主人公アンネロッテが新世界を旅しながら仲間を集めていく。
世界観はおなじだが一度リセットし第一章となっているのでこちらからのほうがはいりやすい。
新世代シリーズやパラレルに近い。
時系列的にはリベリオンで、世界の謎を識る→ブレイドの方が理解しやすいと思われる。
謎についてはアニメだけでなくゲームブック、物語画集『美闘士戦記』など
あちこちに散りばめられている。
関連作品
- クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記 ISBN 978-4894259362
- クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記 激動編 ISBN 978-4798600956
- 限定版 ISBN 978-4798600963
- 完全敗北画集「ヴァンキッシュド・クイーンズ」
- クイーンズブレイドプレミアムビジュアルブック・OVA付き
- クイーンズブレイド コミック 青嵐の姫騎士 (角川コミックスAエース)
- クイーンズブレイド コミック リベリオンZERO (ホビージャパン)
・公式サイトほびーちゃんねるにてイラストストーリー連載中
・角川コンプエースにて2011年12月号から漫画連載スタート
・公式サイト ダンガンにてwebコミック版連載中
アニメ
2011年10月29日、2012年1月28日に発売のプレミアムビジュアルブック付属OVAとして、初の映像化。
2012年4月より独立UHF系・AT-X・BS11にてTVアニメが放映開始。
日本全国 AT-X 2012年4月3日 - 火曜 10時00分 - 10時30分 CS放送 リピートあり
千葉県 チバテレビ 2012年4月11日 - 水曜 25時00分 - 25時30分 独立局
兵庫県 サンテレビ 水曜 26時05分 - 26時35分
日本全国 BS11 2012年4月12日 - 木曜 24時00分 - 24時30分 独立系BS放送 『ANIME+』枠
東京都 TOKYO MX 木曜 24時30分 - 25時00分 独立局
Congratulations!
これからの商品化予定
- クイーンズブレイド リベリオン ねんどろいど アンネロッテ 2012年春発売予定
- クイーンズブレイド リベリオン 原作本 「美闘士戦記・決戦編」 2012年夏7月予定
限定版に特典ドラマCD+エクセレントモデルCORE 調教師ドグラ限定フィギュア梱包
ドラマ出演者:変の刺客メローナ:釘宮理恵、冥土へ誘うものアイリ:伊藤かな恵、
古代の王女メナス:後藤邑子、他
- クイーンズブレイド リベリオンmini 発売元 ホビージャパン
価格 未定 カテゴリー 彩色済みトレーディングフィギュア
原型製作 ピンポイント キャラクターデザイン CHAN×CO 発売日 2012年夏予定
- クイーンズブレイド リベリオンP-9 戦神の侍 イズミ 発売元メガハウス 夏季発売
- 沼地の魔女 ウェルベリア イラスト:松竜 発売日 2012年夏予定
- なんでもアリなカオスカードヒロインバトルChaos カオス TCG
エクストラブースター クイーンズブレイド リベリオン BOX 発売元ブシロード 夏季発売
- クイーンズブレイドリベリオン Blu-ray/DVD全6巻
Vol.1 6月27日発売 ・原作人気イラスト作家 えぃわ先生 豪華描き下ろし3巻収納BOX付属
Vol.2 7月25日発売
Vol.3 8月29日発売
Vol.4 9月26日発売 ・原作人気イラスト作家 織田non先生 豪華描き下ろし3巻収納BOX付属
Vol.5 10月24日発売
Vol.6 11月28日発売 ・クイーンズブレイド The Conquest スペシャルアイテム毎巻付録
【初回限定特典】
限定版には、セクシー特典限定ドラマCDや巨匠・横山克が奏でる至高のサウンドトラックを
収録した音楽CD付き豪華2枚組仕様、チェンジングカード、イラストカード、ブラウザ
ゲームスペシャルアイテムが梱包予定。
アニメQB2期最終話エンディング絵 OVA EDテロップ絵でお馴染み、
重厚で彩麗なノベルファンタジーイラストが特徴の
増田幹生先生豪華描き下ろしイラスト付属
【全員特典】
1.りんしん&原作イラスト作家陣による豪華絢爛限定新作描き下ろし両面ジャケット
2.全巻に秘密シーン満載のオリジナル特典新規OVAアニメ『限界突破で見えちゃうの!?』
シリーズを収録。
3.リベリオンの全てがわかる美闘士指南書特製リーフレット
4.ピクチャーレーベル
5.デジパック&特製クリアスリーブ
6.原作者・土産物ハンスの特製世界観解説書付き
7.お馬鹿特典美乳設定資料集
FAN
壮大な新キャラクター計画だと思われる。無印キャラクター参戦も全ては明らかにされておらず、登場キャラクターも多いため、いずれ合流するか、ディケイド的な世界観になるか、一部のキャラクターのみの登場かは今後のファン次第。
当然、長く続いた方が無印キャラの登場やドラマメイクも増えるだろう。
まずは、新キャラクター達がQB新世界をどう冒険し、世界を広げてゆくのか楽しみにしよう
お馴染みの方向けなのであえてふわっとした言葉でいうと
無印は 開始のQB
リベリオンは理想のQBといった趣向がある
美しいおねいさん増し増し、魔法などの新しいギミック、ロリ増し増し
クイーンズブレイドで謎につつまれた世界観
物語形式も古き良きイラストストーリー形式を採用する、ファンタジー的な隠し要素など
お馴染みの方向けなのでこういった表現。無印だって美しい!
また無印での要望などがかなり奥深い点できっちり反映されている
そして、当然だが今回もだいぶ変態で発想が三回転半くらいねじくれぶっとんでいる
コラボなどではこれからも無印にリベリオンが続いていく形になると思われるので
無印としてはいつものごとくまったりどっしりなQB節で応援していきたい
遊び方
本稿ではイラスト中心の遊び方を紹介する。
・イラストブック (ゲームブック)
全ての基本。キャラクターのデータや、格闘ゲームのような冒険に旅立つ前の
キャラクターストーリー、戦闘前セリフ掛け合い集などが載っている。
ページごとに各キャラクターが多彩な技を繰り出したり、鎧破壊されたりする。
ド迫力の大判サイズであり、躍動感あふれるポーズイラストが華麗に舞い踊る。
このへんがQBがイラストブックや画集として扱われる基盤。
限られたサイズ ( といってもけっこうデカい!) でキャラクターをどう魅せるか
など各イラストレーターごとの解釈も異なり、見目楽しい。
決められた規格の中でキャラクターにどう命を吹き込むか等、イラスト的なアプローチ
やテーマについてもなかなか考えさせられる。
こればかりは実物をみないと伝わらないだろう。
イラスト画集、ポーズ集としても大変珍しい形式の書籍。
・イラストストーリーブック『美闘士戦記』
原作。
webで展開されているイラストストーリーを書籍化したもの。大幅なイラスト追加や
設定資料。追加エピソード、補筆などが行われるためwebとはほとんど別物となっている。
古き良き時代のTRPG形式で進行されており、わかりやすく創造魂をくすぐられる逸品
となっている。
執筆はQB初代からのノベル小説家・沖田栄次氏。非常に美しい文体とお馬鹿要素を心得た鬼才。
結構な本格的RPG要素もはいる。
ドラマCDやフィギュアなどの限定特典がつく。
・クイーンズブレイド リベリオン 原作本 「美闘士戦記・決戦編」』
2012年夏7月予定。沼地組とよばれる。アイリ、メローナ、リリアナ達による特典ドラマCD付属。
・コミック
クイーンズブレイドリベリオン 青嵐の姫騎士 (角川コミックスAエース) (コンプエース)
南崎 いく (著)
QBファンには言わずと知れた乙女百合漫画家南崎 いく先生のコミック版。
女性でありながら中性的で乙女な画風、心におちんこと百合が生えてるんじゃないかと疑われる程の優美な百合百合ワールドと臨場感と躍動感にあふれた剣劇、面白おかしいストーリーが展開する。ドラマCDなどの脚本を手がけることもある。
クイーンズブレイド リベリオン:ZERO (ホビージャパン)
さがら梨々 (著)
web漫画版より担当のQBファン期待の新星 イラストレーター、漫画家のさがら梨々先生のコミック版。
ふわふわと可愛い画風にQB特有の動きやポーズ、QBファンのツボをついた物語が展開される
乙女チックなギャグ顔がさらにかわいい。リベリオンの時間軸を埋めていくオリジナルストーリーが展開される。
なぜかQBコミックは女性漫画家さんと御縁がある。イラスト企画だけあって
どの方も実力派。お馬鹿本気ストーリーとエロ可愛いキャラを楽しめる。
・ヴァンキッシュド・クイーンズシリーズ
エッチな本。違う!違うよ!画集だよ!
QBにおける鎧破壊がピックアップテーマになった本。いわゆるGAME OVER集である。
美闘士たちが鎧破壊されたあとどうなってしまうのかが、果敢に描かれた変態・・大変いい度胸な本。
お色気むんむんだが、シチュエーション的な燃えや読者へ創造を促す構成になっており
よくよく考えてみると、結構残虐な、ハードダークハイファンタジー的な要素も加味される。
エッチなだけでなくQB世界観を推し広げる一種の設定資料集の役割も果たす。
非常に由緒正しいイラスト画集。
イラストパートとノベルパートに分けられており、
第一弾ではイラストレーターが自由奔放に描いたEND絵に
小説家・沖田栄次氏がストーリーをつけていくという型破りな手法がとられた。
氏の粉骨砕身ぶりと実力を魅せられる。
画集なのでイラストレーターからのあとがきのコーナーもあり、
普段はあまり垣間見ることができない参戦デザイナーたちのQB観やこだわりを垣間見ることが
でき、こうしたあとがきも楽しみのひとつ。
限定版として特典で限定グッズが梱包されることもある。
・ヴァンキッシュド・クイーンズ2 限定版
が2012年11月30日発売予定。現在予約受付中。
限定特典としてリボルテックQB 『囚われの竜戦士 ブランウェン』 が同時梱包予定。
リボルテックの中でもかなりクオリティの高い部類のうえ、
珍しい頭身の高いおねぃさんタイプ。髪をあみあみ、ほぼ裸、黄金メタリックと非常に豪華仕様となっているため、イラスト作成時のポーズ 人形としても興味深い。
予約をしておかないと手に入れるのに大変困難になることが多いので、興味のある方は
今のうちチェックしておくとよいだろう。
リボルテック初の奴隷剣闘士、リボルテック初の奴隷拘束鉄球付きと
大変な目玉グッズとなっている。お馬鹿もここまで突き抜けると天晴である。
・海洋堂リボルテックQB
食玩ブームなどフィギュア界に変革をもたらしたお馴染み海洋堂からのシリーズ。
リボ玉という特殊な球体関節を主体にしたフイギュアシリーズ。
たまに、イラストのポーズ人形としておすすめされたりする。
お手軽値段とラインナップの豊富さを第一としていてアニメ・ロボ・エヴァ・美少女・
特撮・戦艦・仏像・ディズニー・オリジナル・イカ娘・アイドルマスター・モンスターハンター等、
あらゆるものから武器やパーツをとりかえられる。
可動幅が広くM字開脚や、ハイキックもかんたん等、プラモデルのような遊び方ができる。
通常、フイギュアは破損した場合メーカーに部品を受注しなければならないが、リボ球はwebで買えて、余ったリボ球で素人でもすぐ直せるのも魅力の一つ。
お手軽値段、かんたん取り替えゆえに
とにかくグリグリ動かしてポーズを決めるといった性質を持つシリーズ。
リボプライヤーと呼ばれるお菓子一個分値段の道具があると格段に組み替えやすくなる。
・メガハウス 「エクセレントモデル CORE」、「エクセレントモデルLIMITED 」
フィギュア界でも一大勢力となった老舗メガハウスからの発売シリーズ。
QBの場合、イラスト本という性質上、背面や小物といった資料がわからないときがある。
(だいたいはわかるように配慮がなされているが)、そんなアナタも立体ならばもう安心。
どんな方向からも楽しめる。独特の細部までこだわりぬいたデティールなど非常にクオリティの高いシリーズ。キャラクターに独自の解釈やアレンジを加えることもあり、メガハウスオリジナルアレンジや、イラストブック裏の2Pキャラまで再現してくれる。
通常のフイギュアがアニメ後に発売されるのに対し、アニメ企画前~後にかけて始動する画期的なシリーズとなっているので、アニメ化したあとにお気に入りのキャラクターのフィギュアを探したら、オークションしかなかった!といった面白い逆転現象が起こる。油断のならないシリーズ。
自分の持っているフィギュアがアニメ化するというのも他のシリーズでは味わい難い貴重な体験だろう。
この他、色々な立体物ブランドから発売される。アニメ後再生産なども行われているシリーズもあるので興味がある方はチェックを入念に。
最近ではpixivでお馴染み CHAN×CO 氏キャラデザ監修の
クイーンズブレイドリベリオンmini が夏季に発売される。
・ゲームブック
イラストブックのこと。クイーンズブレイドは対戦型ビジュアルブックである。
カードゲームのような対戦ができる。
遊び方は公式サイトか、非公式だが遊戯王キャラクターがクイーンズブレイドを解説してくれる。
両作品を愛するファンが作成した架空デュエル動画や遊戯王×クイーンズブレイドがどこかに存在する。こっそり楽しもう。
キャラクターイラストを反映させたイラスト本ごとの固有スキル・固有システムや
モードチェンジなど
カードゲーム慣れした熟練者にもおすすめ。
相手のカードが技ごとにポーズを変える、動き回るというのもけっこう新鮮。
デュエルディスクできないかなぁと思う、TCG紳士達の夢の一歩になりそうな変態本。
も絡むので最短では5分程の決闘となる場合もある。
お手軽ゲーム。TCG試合前の コイントス 代わりに使っても面白いかもしれない。
とはいえ、研究すればするほど強くなっていくカードゲーム特有の奥深さを持っており、
デッキのように 1対多数 の パーティー戦 もできる。まさに美闘士カーニバル!
ソロプレイもできるので、鎧破壊の臨場感を楽しむのもよいだろう。