サイダイゲキリントージャ
さいだいげきりんとーじゃ
『サイダイゲキリントージャ』とは特撮作品『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の最強合体ロボの一角である。
概要
サイダインとゲキトージャ、ゲキウルフ、そしてリンライオンとリンカメレオンが1つとなった作中最強の獣拳巨人。
ゲキタイガーが変形したゲキトージャの上半身にリンライオンとリンカメレオンが武装合体した状態で、姿はサイダイゲキトージャに近い。
武器はゲキリントージャと同じく激臨剣で戦う他、リンライオンの獅子吼(臨気のエネルギー波を放つリンギ)とリンカメレオンの槍舌突針(鋭利に尖らせた舌を突き出して敵を連続で貫くリンギ)も使用できる。
後述の必殺技への繋ぎとしてサイダインの角で敵を斬りつけて浮かせた所をゲキジャガー、ゲキチーター、ゲキウルフが連係攻撃をしかけるコンボ技も行える。
必殺技は上半身を高速回転させて激臨剣で連続斬りを行う砕大激臨斬。
本編の修行その47と『ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』で登場。いずれもロンとの最終決戦で登場した。
余談
先述に、作中最強ロボと書いてあるが、初登場早々に、ロンの落雷をまともに受けてしまうという、非常に情けないシーンを見せている(搭乗していたゲキレンジャーも悲鳴を上げていた)。最強ロボがそんなのでいいのか...。
尚、サイダインとゲキウルフとゲキジャガーとゲキチーターは、何ともない様子で、走行していた。