詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

獣拳の創始者ブルーサ・イーの魂が込められたサイの姿をした獣拳の神サイダインが変形した巨神。
内部でゲキチョッパー操獣刀を用いて操縦するが、操獣刀があれば誰でも動かせるようで、美希が操縦したこともある。しかし、やはりブルーサ・イーと同じライノセラス拳を扱うゲキチョッパーが最も適任とされている。

武器はサイダインの頭部にあたる巨大な剣「砕大剣」と、左腕の「大」の字が描かれた巨大な盾。

巨体な上、ゲキファイヤーやゲキトージャウルフを上回る戦闘力を誇り、単独で空の拳魔カタを倒し、大地の拳魔マクとも互角に渡り合うほど。
特に防御面においては盾を装備している他、顔のマスクを閉じることでさらに防御力を高めることが出来る。ただし、巨体故に小回りがきかないのが欠点。VS幻獣拳では素早い敵やトリッキーな技を使う敵に苦戦する様子はあるものの最後の止めを任されることが多い。

必殺技は砕大剣で大の字を描くように連続で敵を斬る「大大砕大斬り(だいだいさいだいぎり)」。敵は死に際に大の字の形になって果てる。
この他にも砕大剣で地面を抉って放つ衝撃波の「砕大爆連」や砕大剣を振り回して冷風を発生させ、敵を凍結させる「大氷塊山」といったゲキワザを持っている。

なお、ゲキビーストとは違い最初から実体を持っている存在なので、呼び出しから現場に到着するまでに時間がかかる場面もあった。

合体バリエージョン

サイダイゲキファイヤー

サイダインにゲキファイヤーゲキウルフが合体した姿。第35話、第40話、題43話に登場。
ゲキファイヤーの上半身がサイダインの後部に合体し、更にゲキウルフが乗っかっており、ゲキガゼルゲキペンギンは併走している。
必殺技はペンギン、ガゼル、ウルフが突撃した後サイダインの角で斬り上げ、止めに連続パンチを叩き込む「ファイヤー砕大突撃(さいだいとつげき)」

サイダイゲキトージャ

サイダインにゲキトージャとゲキウルフが合体した姿。
合体構成はサイダイゲキファイヤーと同じ。42話に登場。
必殺技はゲキトージャの上半身の回転に加えてジャガー、チーター、ウルフが旋回することで生じた大竜巻で敵を吹き飛ばし、
ジャガー、チーター、ウルフの突撃の後にサイダインの角で止めを刺す「砕大頑頑撃(さいだいがんがんげき)」

サイダイゲキリントージャ

サイダインにゲキリントージャとゲキウルフが合体した激獣拳と臨獣拳が合わさった最強形態。
必殺技はサイダインの角で打ち上げてジャガー、チーター、ウルフが追撃し、回転斬りで止めを刺す「砕大激臨斬(さいだいげきりんざん)」
修行その47及び『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』に登場しており、いずれもロンとの対決だった。

その後の活躍

スーパーヒーロー戦記』では、主役ライダーオールライダーキック、他の戦隊ロボ、セイバーのスーパーヒーロー戦記の総攻撃に登場。

関連タグ

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ロボ ゲキチョッパー サイダイン

歴代3号ロボ
サイレンビルダーサイダイオーセイクウオー

関連記事

親記事

拳法巨人 けんぽうきょじん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました