効果
龍素王Q.E.D. |
VIC 水文明 コスト7 |
ドラグハート・クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 11000 |
呪文の効果で相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。 |
各ターン、自分の水のクリーチャー1体目を、コストを支払わずに召喚してもよい。 |
各ターン、自分の水の呪文1枚目を、コストを支払わずに唱えてもよい。 |
W・ブレイカー |
龍解前⇒《真理銃エビデンス》 |
真理銃エビデンス |
VIC 水文明 4 |
ドラグハート・ウエポン |
このドラグハートをバトルゾーンに出した時、または、これを装備したクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。 |
龍解:自分のターンの終わりに、そのターン、自分の水のクリーチャーまたは水の呪文を合計3枚以上、召喚または唱えていれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。 |
龍解後⇒《龍素王Q.E.D.》 |
概要
『ドラゴン・サーガ 第1章 龍解ガイギンガ』にて登場したドラグハート。
ターン最初に使用する水文明のクリーチャー、呪文を踏み倒す破格の効果が特徴。
まずウエポンのエビデンス。
出すだけでドローできる、攻撃時にもドローできる為意外とアドバンテージを稼げるが、それだけを理由に採用するのは割に合わない。
可能な限り早く龍解するべきだろう。
このドラグハートを出せるドラグナーの龍覇メタルアベンジャーはコスト6で、そこから水のクリーチャーか呪文の使用回数が合計3回になるよう調整しなければならない。
出したターンに条件を満たすのは難しく見えるが、マナに余裕があれば1マナで何度も召喚できるアクア忍者ライヤ、水のドラグナーを条件にタダで唱えられる龍素力学の特異点が存在する為、意外と難しく無い。
注意点として、呪文は踏み倒しでもカウントするが、クリーチャーは召喚でないとカウントしない。
GRクリーチャーに長けたデッキに採用するのもありだが、墓地から低コスト呪文をコピーする失われし禁術の復元も相性が良い。
そしてQ.E.D.。
各ターン最初に使用する水のクリーチャーと呪文のコストをゼロにでき、インビンシブル・テクノロジーで好きなカードを好きなだけ手札に確保したり、神々の逆流での擬似ランデス、そして切り札級のクリーチャー達も限定的だが踏み倒せる、正に破格の効果。
呪文限定だがアンタッチャブル効果も搭載している為、ミラーマッチにも強く、場持ちは思っているより良い。
このカードの強みは、踏み倒し効果は水を含むなら特に制限が無い点。
英知と追撃の宝剣やテック団の波壊Go!を攻めのタイミングで無理なく使え、マナに余裕ができる為更なる展開に繋げられる。
上記2枚は闇文明を含む為、龍素記号wDサイクルペディアを採用すればもっとエゲツない事になる。
必然的に呪文の連発に長けたデッキ構成になる為、次元の嵐スコーラーとのシナジーも期待できるだろう。
余談
デュエル・マスターズ_プレイスでは、メインストーリーにて「祝」の頂ウェディングと同様に擬人化。
『Q.E.D.』と名乗る美女として登場している。