曖昧さ回避
もしかして→ドカポン?! ミレニアムクエスト
概要
ミレニアムサイエンススクールのゲーム開発部が大昔に作ったとされるRPGソフト。
ソフトの外観はファミコンのカセットを彷彿とさせるものとなっており、内容もおもいっきりスクウェア・エニックス(旧エニックス)の開発した初代ドラゴンクエストをパロディしている。数ヶ月前に別のyostar運営作品がドラクエと正式にコラボしたとはいえ、その攻めすぎたゲーム内容はスクエニに怒られかねないレベルでドラゴンクエストそのものであった。
- タイトルロゴのデザイン
- 戦闘システム・デザイン(1対1のコマンドバトル)
- 主人公の正面固定移動
- 城で王から魔王の討伐を依頼される場面からゲームが開始
- 魔王城が城のすぐ近くにある(元ネタと異なりゲームの都合上、最初から突入可能という差異はある)
…等々、初代ドラクエのパロディは挙げればキリがない。
かと思えばなぜか釣りができ、釣り上げた相手が襲いかかってくるという某ポケットなモンスターのパロディがあったり、釣れるガラクタ一つ一つにコメントがあったりと妙なところに拘りが感じられる。
ちなみに釣りではピラニアが出て来ることがあり、運営ネタまで仕込まれている。
また、特定の条件を無足すことで裏ボスと戦うことが出来る隠し要素もあり、芸が細かい。
2023年の『ブルーアーカイブ』のエイプリルフール企画「少女忍法帖ミチルっち」において、このゲームの実況配信が行われた。配信後にはゲームそのものが公開され、5月8日20時まで限定でプレイできた。(参考)
余談
- グローバル版ではKAITEN FX Mk.0の合体オモチャとレゴブロック風覆面水着団のPVがネタとして投稿されている。
- このゲームの置き場にはNginx(エンジンエックス)と言うWebサーバが使われているのが確認できる。(※公開終了後のエラーメッセージより判明)
関連動画
関連タグ
イタズラ☆ストレート - 2022年のエイプリルフールネタ
少女忍法帖ミチルっち - 2023年のもうひとつのエイプリルフールネタ
外部サイト
ブルーアーカイブ『MILLENNIUM QUEST』 ※現在は非公開となっている。今後、再公開されるかは不明。