趙攻略編
ちょうこうりゃくへん
趙攻略編とは漫画『キングダム』における戦国七雄の一国・趙の滅亡までを描いた話。
次は、大人の戦いを教えてやるよ。(アニメ第5シリーズ・キービジュアル)
概要
春秋戦国時代末期を描いた歴史漫画『キングダム』は、2006年1月から連載が開始され、2023年7月現在までに既刊69巻を刊行している。
この内、第439話以降(単行本では41巻以降)は、主に秦国と趙国の戦争を描いている。
なお、公式上はこの期間の正式な呼称はないが、本記事のタイトルはWikipediaの史実の記事を元にしている。
この話で最大の焦点となるのは、長らく『キングダム』で秦国を翻弄してきた趙三大天かつ趙宰相李牧と、秦国将軍の一人にして「首切り桓騎」の異名を持つ桓騎の動向である。
史実では肥下の戦い(外部リンク)で対峙することになるが、本作ではその過程を垣間見ることができる。
無論、李牧や桓騎以外の秦趙の登場人物も描かれ、主人公の信、同じ五千人将の王賁・蒙恬、趙三大天龐煖や趙将軍慶舎なども引き続き登場する他、新たな趙将軍が多数登場する。
また、桓騎軍が戦いの中心になるため、その全容が明かされることになる。
アニメでは第5シリーズに相当するが、第4シリーズの最終話で飛信隊の侵攻先が黒羊丘と明かされている。
趙攻略編は以下の流れで進行する。