概要
旧華族「秋月家」の現当主であり、京紫色の髪をオールバックにした顎髭を生やした人物。
現職の国会議員だが、戦時中の大東亜共栄圏構想に近い考えを持ち、さらには日本の核武装までをも唱える過激派であり、エルペタスの唱える「日本アジア統合計画」に強く賛同している。
人物
性格
日本に対しする愛国心がかなり強く、強い日本を取り戻すためならば暗殺などの強硬手段も辞さない性格。
また、殺し屋に命を狙われることにかなり慣れているからなのか、智也に毒の吹矢で殺されかけたにもかかわらず何事もなかったかのように平然としていられるほど肝が据わっている。
能力
政治家としての能力は高く、特に話術に長けていると考えられる。このことは、過激ながらも独自派閥を作れるほどの人望を獲得できていることから読み取れるだろう。
戦闘能力は不明だが、銀田家や浅倉家のように教育の一環で多少は武芸の心得があるかもしれない。
余談
本当に外道なのか?
彼の依頼により何人もの良識派議員が殺されていることから瓜生龍臣からは外道扱いされているが、彼がエルペタスに依頼した暗殺のほとんどが彼なりに日本を想っての行動である点は留意する必要がある(理由を問わず暗殺を依頼している時点でアウトなのは大前提だが)。
やり方自体は外道寄りではあるものの、現時点の描写を見る限りでは、外道貴族の代表格である堂馬利信や大鳥とは性質の異なるタイプであることが窺える。
ネタキャラ化
演説シーンのセリフを変えることで狂気的な日本ファンのように見せるネタが散見されることから、一部視聴者の間でネタキャラ化していることが窺える。
一族内での立場
秋月家の集合絵には写っていないため、登場初期は分家の人間かもしれないと見られていた。しかし、後のストーリーにて実は彼が当主であることが判明した。ただし、彼も含め秋月家の人間関係は不明である。