概要
鋼の意志とは、
1.鋼のように固く、折れない意志のこと。
2.ウマ娘プリティーダービーに出てくる金スキル(レア)のこと。
3. ゲームDeadbyDaylightに出てくるパークのこと。
pixivでは主に2の意で使われることが多い。
ウマ娘の鋼の意志
回復スキル「隠れ蓑」の上位版。
URAファイナルズシナリオにて、クラシック級の11月後半までにファン数を5万人以上集めていると発生する追加イベントで桐生院葵からトレーナー白書を渡され、同時にこのスキルのヒントレベルが貰える。
しかし肝心のその性能だが、「レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する」というもの。
具体的な評価を述べるなら
- これが発動する状況は要するに序盤で他のウマ娘に前を阻まれてブロックされている状態であり、本来取るべき位置よりも後位で強制的に減速した状態からレースが始まるという避けられるものなら避けたい絶望的状況である
- その状況を脱して勝利する手立てがあるとすれば他のウマ娘を圧倒するスピードとパワーで強引に立て直すしかなく、回復しただけでは何の助けにもならない(というよりそんなステータスがあったなら、大抵の場合このスキルが発動する状況自体を回避できる)
- そもそも回復スキルが最も役に立つのは「脚質に応じたポジションを維持しつつ同じ脚質で走る他のウマ娘より有利な位置を狙う」事が求められる中盤であり、序盤に発動させても勝利に繋ぎにくい
要約すると発動条件が非常に限定的な上に発動タイミングも微妙というかなりクセが強すぎるものであり、金スキルの中でもハズレスキルの筆頭に挙げられるほどに使われない代物。「せめて序盤ではなく中盤に発動するスキルであれば」といった声も多い。
そのあまりの残念っぷりから同イベントで貰える賢さとスキルポイントの方が有難られる始末であり、エリートトレーナーの名門である桐生院家に伝わるトレーナー白書共々「ゴミを押し付けられた」とネタにされるようになった。
因みに桐生院葵は自身の担当ウマ娘であるハッピーミークには鋼の意志を覚えさせていない。やはり在庫処分だったのでは……。
1st Anniversaryでの性能アップデート後
2022年2月24日の1周年アップデートにより、発動タイミングが「序盤または中盤」に変更。実用的なスキルに生まれ変わっており、少なくともネタに出来るレベルではなくなった。
また、Make a new track!! ~クライマックス開幕~と2022年11月17日の「新設!URAファイナルズ」編のアップデート後にてハッピーミークとのトレーニングや対決で育成ウマ娘が一定数の勝利を収めた場合の強化版ハッピーミークも鋼の意志をちゃんと習得している。
その他の鋼の意志使い
覚醒レベル3になると鋼の意志を自力習得する。一応距離適性が短距離A・マイルBかつ脚質適性が差しA・追込Bのハルウララとは相性がいい方である。固有スキルが回復であることも相まってスタミナにそれほどステータスを振らない育て方が可能になる。
SSRサポートカード。イベント「その背中を超えて」を完走するとスキルヒントを得られる。しかし比較対象の相方キタサンブラックが"最高レベルの高性能サポート能力”かつ”汎用性の高い金スキル「弧線のプロフェッサー」”と優秀すぎるため、桐生院ほどではないがネタにされがち。
サポート性能としては、限界突破を重ねればトレーニング効果は優秀な方なのだが。
エイシンフラッシュのシナリオで、対戦相手として鋼の意志とゲート難を持つエアグルーヴが登場。出遅れ癖で有名な彼女の四男の代役を務めているのではないかと言われている。
レジェンドレースで登場した際に、代名詞である円弧のマエストロではなく何故か鋼の意志を搭載していた。
その後、デイリーレジェンドレース実装時に鋼の意志から円弧のマエストロに切り替えている。
- お兄ちゃん
怪文書界隈で何故かカレンチャンの男性版トレーナー、通称お兄ちゃんが鋼の意志を習得しているとされている。お兄ちゃんを続けるために修行僧と化してるとネタにされてる一因…
- ファン1号
お兄ちゃん同様、スマートファルコンのトレーナーも怪文書界隈で鋼の意志を持っているとされている。
誤表記
よく間違えられるが鋼の意思ではなく、鋼の意志である。同じくらい間違えられる例としてはたずなさん(正しくは駿川たづな)が挙げられる。
関連イラスト
基本的には鋼の意志を勧める桐生院葵、もしくは覚えたがらないハッピーミークが描かれることが多い。上記のとおりたまにサトノダイヤモンドが勧めてくることも。
関連タグ
DeadbyDaylightの鋼の意思
サバイバージェイク・パークの固有パーク。負傷による呻き声を最大で75%小さくする効果で、疲労中は効果が失われる。主に隠密要員として使われることが多い。
英語表記は「Iron Will」。
主に「アイウィル」と略される事が多い。
初期の鋼の意思
鋼の意思及びジェイク・パークはDeadbyDaylightがサービスを開始した当初から存在しているキャラクターだが、初期の効果は負傷による呻き声を100%小さくするといったものだった。
弱体化までの経緯
鋼の意思の弱体化は唐突に発表された。6.1.0アップデートのパッチノートにて、極端に使用率が高いパークの調整を目的とした大規模なバランス調整が行われることが明らかにされ、その中に鋼の意思の姿があった。
実際のところ使用率はかなり高く、索敵パークの少ない時代ではキラーの天敵でもあった。
中でも聴覚を駆使して戦うTHESPIRITこと山岡凜への効果は抜群だった。
とりあえず付けておけば損は無い立ち位置な事から初心者から上級者にまで幅広い層に使われ、高い使用率を誇っていたが、「様々なパークを使って欲しい」と言う運営の意向から今の効果へと弱体化された。