曖昧さ回避
概要
栃木県那須郡に属しており、2005年に馬頭町と小川町が合併して発足。
町内を流れる那珂川が名前の由来となっている。
淡水魚のアユなどが名産品となっている他、近年は温泉水を利用したトラフグ(温泉トラフグ)の養殖が盛ん。
町内にある県立馬頭高校は、県内で唯一かつ全国でも数少ない内陸県にある水産科設置の高等学校として知られる。
交通
JR東日本宇都宮線(東北本線)の氏家駅や西那須野駅、烏山線の烏山駅(最寄り)などから路線バスが運行されている。
隣接市町村
(茨城県)
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2024-01-21 15:35:38 バージョン
なかがわまち
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。