ピクシブ百科事典

大田原市

おおたわらし

栃木県北部に位置する都市。
目次[非表示]

概要

栃木県の北東部に位置する都市)。那須町那須塩原市の南にある。
那須高原すそ野の「那須野が原」か広がり古くから「奥州街道」の宿場町であった。
那須与一」を輩出した「那須氏」発祥の地であり、戦国時代より続いた「大田原氏」の居城「大田原城」の城下町として栄えた。
また、松尾芭蕉の「奥の細道」に縁がある地とされている。
また寺社仏閣温泉、「那珂川観光やな」、「栃木県なかがわ水遊園」などの遊興施設もある。
那須与一」に由来するPRゆるキャラ与一くん」がいる。
高橋和枝(声優)、緑川光(声優)、大島美幸森三中)、真中満(現ヤクルトスワローズ監督)の出身地。
酪農が盛んであり、最高級牛肉のひとつである大田原牛の生産地である。
かつては栃木県北部の中心都市であったが、後述するように交通面はやや不便であり、最近では那須塩原市に県北の中心都市の座を奪われつつある。

なお、神奈川県小田原市とは何の関係もない。

交通

鉄道に関しては、一応JR宇都宮線東北本線)の野崎駅が市内にあるものの、大田原の中心市街地からはかなり離れている。
那須塩原市の西那須野駅が事実上の大田原の玄関口となっている。

また、高速道路東北自動車道)は通っていない。最寄りのインターチェンジは那須塩原市の西那須野塩原ICである。

関連タグ

栃木県 那須塩原市 那須町 矢板市
酪農 牧場 大田原牛 牛肉 那珂川
東武百貨店 大田原高校 国際医療福祉大学
那須与一 与一くん

pixivに投稿された作品 pixivで「大田原市」のイラストを見る

コメント