ピクシブ百科事典

真岡市

もおかし

栃木県南東部にある市。
目次[非表示]

概要

真岡市(もおかし)は栃木県南東部にある。人口約8万人。
県庁所在地である宇都宮市から南東へ15kmほど離れている。
農業工業商業のバランスがとれた、県南東部の中心都市
かつては「全国の住みやすい市町村ランキング」で常に上位にランクインしていたが、後述するように陸の孤島であることや2011年東北地方太平洋沖地震東日本大震災)による甚大な被害の影響(真岡市は震度6強)などで、順位を大幅に落としてしまっている。

なお樺太にも同名の真岡(まおか)というがある。

交通

主要幹線である東北自動車道新4号バイパスJR宇都宮線などは市内を通らないため、基本的に真岡の交通網はあまり良いとは言えず、陸の孤島である。
ただし、2008年北関東自動車道が開通したので、以前よりはマシになってきていると思われる。
真岡は鉄道が不便なため、基本的に車社会である。そのため、自動車がないと生活しにくい。注意。

道路

国道121号国道294号国道408号が通っている。
2008年には北関東自動車道も開通し、市内には真岡ICがある。

鉄道

市の代表駅は第三セクター真岡鐵道真岡駅であるが、宇都宮駅小山駅などに直結しておらず、利便性はイマイチである。
市内にJR東日本路線は通っておらず、下野市にあるJR宇都宮線石橋駅が最寄りのJRとなっている。
前述の通り真岡鐵道が不便なため、県外に行く場合は石橋駅東北新幹線宇都宮駅を使うことが多い。
なお、真岡駅宇都宮駅または石橋駅との間に路線バスが運行されている。

名産品、特産品

名所、観光地

中心市街地からやや東側に位置する。
巨大な恵比寿像があり時たまデレビで取材もされる。
年明け等のシーズン時には、屋台なども出店も拍車をかけて、かなり賑やかになる。

市の北端に位置する。「日本の都市公園100選」に選ばれるほど巨大な公園の中には、フラワーパーク、植物園カフェ、パターゴルフ場、足こぎボート、プール、遊歩道などが整っており、県内有数の遊び場となっている。

井頭公園内のプール施設で、夏季限定でオープンする。
広大な敷地の中に巨大ウォータースライダーや流れるプール、波のプール、噴水など多様なプールが用意されている。幼児用の浅めのプールもあるので、小さいお子様も安心して遊べる。
「海無し県」である栃木県民にとっての、格好の「気軽に遊べる夏のレジャー」となっている。

  • 真岡鐵道のSL

工業

隣町の上三川町日産工場が、芳賀町ホンダ研究所があるため、自動車関連の企業が多く進出している。

商業

ショッピングセンターとしてはベイシアと「ザ・ビッグ(イオングループが運営する小型店舗)」が進出している。
かつては福田屋百貨店もあったが、近くにあるインターパークとの自社競合により2011年に撤退している。

関連タグ

栃木県 真岡 宇都宮市 上三川町 下野市 小山市
鬼怒川 /いちご/イチゴ
茨城県 筑西市 桜川市
真岡高校 真岡女子高校
二宮金次郎 二宮尊徳
真岡鐵道 真岡駅 SLもおか号 北関東自動車道 国道408号

pixivに投稿された作品 pixivで「真岡市」のイラストを見る

コメント