ピクシブ百科事典

丸亀製麺

まるがめせいめん

日本最大手セルフ方式讃岐うどんのチェーン店。
目次[非表示]

概要

名前は讃岐(香川県)の地名に因んだ「丸亀」が由来。創業者の実父が香川県坂出市の出身であったことから坂出市に隣接し讃岐うどんの聖地とされる地名、香川県丸亀市にちなんだ。

しかし創業地は香川県ではなく兵庫県で、運営会社のトリドールも神戸市の企業。トリドール自体も創業は焼き鳥をメインに据えた居酒屋が創業形態であり、丸亀製麺は同社が展開するフランチャイズ形態のひとつにすぎない。2000年に第1号店が同県加古川市に開店した。

ちなみに香川県丸亀市には丸亀製麺が創業する前から営業している「丸亀製麺所」という零細(そして老舗かつ名店)のうどん屋が存在する。当然、この製麺所は丸亀製麺とは全く関係がない
そして香川県に当初店舗を出そうとした際には地元の要望から「亀坂製麺」という店舗ブランドを使用していた。前述の丸亀製麺所の存在が理由である。のちに全国区で店舗数を増やしてメジャー化に至らしめた事から、香川県内の店舗も強引に「丸亀製麺」に移行させた。

2000年代後半からの出店ラッシュにより徐々に店舗を増やし、2009年うどん店舗数第1位となる。
さらに出店は加速し、2011年には讃岐うどんのチェーン店としては初となる全47都道府県への出店を達成している。2009年当時320店舗だったものが2015年にはその倍以上となる770店舗まで拡大している。
また海外にも130以上の店舗を持つ。

その他

天ぷらの持ち帰りがある他、天ぷらとご飯を注文して天丼にする、サイドメニューのおむすび出汁をかけてお茶漬けにするなどの裏ワザが多数あることでも知られている。

関連タグ

はなまるうどん ライバルにあたる同業店。こちらは創業地が香川県。
飲食チェーン店一覧

外部リンク

公式サイト
丸亀製麺 - Wikipediaト

pixivに投稿された作品 pixivで「丸亀製麺」のイラストを見る

コメント