ピクシブ百科事典

下野市

しもつけし

栃木県にある市。宇都宮市以南にある。
目次[非表示]

概要

栃木県にある宇都宮市小山市の中間地点に位置する。
2006年1月10日に、石橋町国分寺町南河内町の3町が合併して誕生した、比較的新しい市。
市内には医療系の名門大学である自治医科大学自治医大)がある。
かんぴょうの生産地として有名。また、芸人ザ・たっち」やタレント声優小宮有紗の出身地としても有名。

よく「しものし」と読みを間違えられがち。アナウンサーですら間違える。
最近では下野紘(しもの ひろ)という声優もいるのでますますややこしい…と思ったら何と市長がご当地アピールのためにオリジナルアニメーション「サクラノチカイ」を製作し、主人公の一人・下野古麻呂のCVを下野紘氏が担当する事となった。

鉄道

南北にJR宇都宮線東北本線)が走っており、市内に3つのが存在している(下り方面順に小金井駅自治医大駅石橋駅。いずれも各駅停車、各種快速は全て停まる)。都心からは快速なら70分ほどで到着する。
なお、小金井駅の近くに車両基地が存在する関係で、小山駅大宮駅上野駅方面からやってくる列車の約半数は宇都宮駅に向かわず、小金井駅で折り返す。

関連タグ

栃木県 自治医科大学 自治医大 ザ・たっち 小金井駅 自治医大駅 石橋駅 JR宇都宮線
宇都宮市 小山市 上三川町 真岡市
公式が病気

外部リンク

下野市 - Wikipedia

コメント