詳細

ピクシブ百科事典

商業高校

しょうぎょうこうこう

商業高校とは日本の主に経済、ビジネスなどの知識を習得することを目的とする高等学校。
目次[非表示]

概要

狭義には「商業に関する学科」(商業科)を中心に学科が構成されている専門学科ないし専門高等学校を指し、広義には「商業に関する学科」や「商業の課程」が設置されている高等学校全般を指す。

かつては高卒での就職が念頭に置かれており、女子の率が高かったが女子の進学率上昇や職場のIT化など世相の変化に伴い状況は変わってきている。
また、世相の状況への対応が仕切れなくなったり進学校路線へのシフトチェンジのために校名やコース名を変更したり商業化を廃止した高校も少なくない。
校名に「商業」が付く学校が多いが、普通科と併設された学校や総合学科に改組された学校もある。
また「実業」が付く学校もある。この場合は工業科などが併設されている学校、早稲田実業鹿児島実業高校の様に現在は「商業に関する学科」がないが名残として校名に残している学校もある。(現在、早稲田実業は普通科のみ、鹿児島実業は文理科・普通科・総合学科の3つ。)

分類では、商業科など『総合系』、情報科・情報処理科など『情報処理系』、会計科など『会計系』、国際経済科など『国際経済系』、流通経済科など『流通系』、社会科学科など『その他』に分けられる。
資格取得を目指す高校が多いのが特徴で、取得した知識や資格を大学進学などの進路に利用している。
また、普通科と比べてより高い合格率があり、最近は一般入試で合格することもある。

関連タグ

高等学校 商業

情報処理 会計
情報処理試験/ITパスポート
簿記/簿記検定
そろばん 電卓 

記事のある学校

※現在「商業に関する学科」のある学校を掲載。
秋田商業 徳島商業高等学校 県立狭山経済 大垣商業高校 

富田高校(岐阜県)(商業科)
青森山田高校(情報処理科)

外部リンク

公益財団法人・全国商業高等学校協会

関連記事

親記事

高等学校 こうとうがっこう

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「商業高校」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました